スポンサーサイト


HG ベアッガイ III ⑤ ~完成~

お待たせしました!
今年初の、というか超久しぶりの完成品、ベアッガイさんです(*´∀`)

中研ぎ~磨きの工程でちょっと検証したいことができたので、その分の記事はまた後日上げるとして、まずは完成画像をご覧くださいませm(_ _)m


IMG_8015.jpg

IMG_8018.jpg
先の記事でも触れましたが、今回はテッカテカのパール塗装です。

アニメ9話、公園でチナがセイにベアッガイさんを見せるんですが、やたらとキラキラした描写だったんですよね。
それでグロス塗装にしよう!と思った訳なんですが、ただのグロス仕上げじゃあ目新しくないだろうと。
で、思いっきりデコるかwwとも思ったんですが、これも誰かがやってるんだろうな~(案の定先駆者がいらっしゃいました 笑)ということで、女の子らしさ溢れるパール塗装にしました(*´∀`)

キャロちゃんも「カワイイ~w」と思いっきり食いついてましたしね、ソリッドな感じだと「カワイイ」はなくて「キレイ」だけになるだろうし、やっぱりパール特有の柔らかい光沢感がチナのような優しい女の子には相応しいと思いません?(笑
あんまりやりすぎると下品になってカワイクないので、パール感がありつつも下品に見えないギリギリのところで止めたつもりですが、いかがでしょうか?

IMG_8025.jpg

IMG_8019.jpg
シッポはこんな感じにまとめました。
10ミリ径の丸ピンを使いましたが、こうやって見るともう少し大きい方がより可愛らしかったかもしれません^^;

配色ですが、ベアッガイさん本体は比較的淡い色調ですので、背負いモノは明度を低めにコントラストをつけました。
あとは、パール塗装ということもあってちょっとクドく見えそうだと思ったので、関節部・外装部で若干色味を変えてアクセントにしてみました。…が、画像ではあんまり伝わらないかも(汗


IMG_8034.jpg
組説に載ってる、あざとかわいいポーズw

見てのとおり、足裏は潔く単色ベタ塗りw
宇宙世紀モノだと、あたかも本当に存在するかのようにディティールなんかを縮尺に落とし込んだりしますが、作品の性質上、変にリアルを突き詰めなくても良い、というか作り手の裁量に完全に委ねられているいうのが斬新ですね。


あとは適当にアクションポーズを何枚か。
IMG_8029.jpg
走りながら腕からビームw

IMG_8031.jpg
「これ以上は来ちゃダメ~~!!」

IMG_8033.jpg
フェンシング?

IMG_8035.jpg
自分でもポーズの意図が分かりませんw

IMG_8036.jpg
リボンパーツはボールジョイントで接続されているので、こんな風に飛行ポーズを取らせることもできます。

IMG_8038.jpg

最後はちょっとシュールなポーズになってしまいましたが、相変わらずポージングセンスがないですね(滝汗


一応分かる範囲でカラーレシピを。(特に表記がないのは藤倉応用化工のアクセルカラーです)

本体濃い黄    …55イエロー+12ホワイト+30マゼンダ→クレオス トパーズゴールド→クリアー
本体薄い黄    …12ホワイト+上記濃い黄を少量→トパーズゴールド→クリアー
バックパック本体 …フィニッシャーズ スーパーディープブルー→クリアー(ここだけソリッドにしてます)
バックパックリボン…フィニッシャーズ サーモンピンク+12ホワイト少量→クレオス ルビーレッド→クリアー

各色塗装後、中研ぎ→クリアー→ブツ取り・コンパウンド→ポリマーでコート、を共通工程としてフィニッシュです(*´∀`)


最後までご覧いただき、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございます^^

綺麗な塗装が曲面のボディーに映えますね^^

ガンプラってなかなかこういう塗装する機会が無いから
ベアッガイⅲって色々な意味で楽しめるキットですね。

次はいよいよリバウ完成記事ですね。そうですねw

No title

>sscさん

ありがとうございます^^

ガンプラってリアル方向へ振る製作メソッドがやっぱり大多数(私もその一人ですが)なんで、そういう意味でも一石を投じる作品・キットですよね。
この子、実はある人の製作されたキュベレイに感化されてって部分が大きいのですが、パール塗装はムズいです^^;

リバウ…ホントそろそろ完成したいですねぇ(汗

No title

完成お疲れ様です~\(^o^)/

パール塗装は奥が深いですよね~(^^;
クレオスの新パール系塗料は期待してましたが、
まだまだ粒子が荒いですよね(^^;

まぁパール特有のしっとり感は出しにくいですが、
その分光を拾いやすいんで一長一短ですね(^-^)

しっぽもベタ着けで良い感じに落ち着きましたね(^ー^)
やっぱりベアッガイさんはメカっぽさを抜いた方がしつくりきますね(^ー^)

No title

>ケイディさん

ありがとうございます^^

仕上がりに満足してないのバレてしまいましたか(笑
ホントはもっと柔らか味のあるパール感を期待してたんですが、おっしゃるようにギラギラ感の方が強いように思います^^;
MGパールとかあの辺りはまだ使ったことがないので、これを機に試してみたいと思いましたね^^
まあコレはコレでストフリの関節色にピッタリな表現方法かな~って、自分的には収穫もあったんですけど、ホント奥が深いです(;´∀`)
良キットなんで、いつかまたリベンジしたいですね~w

完成おめでとうございます!

完成おめでとうございます!!!

メチャクチャ綺麗な塗装面ですね~!
アクセルカラー炸裂で、流石でございます!!

にしても、背中のリボンってバックパックも兼ねていたことをこの記事を拝見して初めて知りました。。
チナちゃんって物凄い発想力と工作力を兼ね備えた天才モデラーなんですね~ww

最後の写真は銭湯で体洗ってるオッサンみたいで微笑ましいですww

No title

>ゆきりんさん

ありがとうございますw

至近距離で見ると色々とアレなんですが、一応完成ということでww
今回3コートパールに挑戦したんですが(ケイディさんも書いてらっしゃいますが)、クレオスの新パールは粒子がちょっと粗め…ということで、想像通りの仕上がりではないのが悔しいです^^;

>チナちゃんって物凄い発想力と工作力を兼ね備えた天才モデラーなんですね~ww
いやいやいや!
更に、いいんちょ属性・メガネ属性・貧乳属性・美術部員でカチュ(以下略w)と、ありとあらゆる萌え属性を備えた、大きいお友達ホイホイの権化みたいな凶悪キャラですよw
アイラも大概ですが、私は骨抜きにされまくりです(爆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
