スポンサーサイト


HG ベアッガイ III ④

またまたベアッガイさんです。

そろそろ完成させてリバウに行けよー!って声が聞こえてきそうですが、まだもうちょっと続きますです(笑


前回はシッポの位置変更の途中まででした。
IMG_1630.jpgキットパーツを生かす方で進めてたんですが、手持ちの丸ピンが大きさ的にもちょうど良さそうなのでこっちで代用します。
というのも、軸を中心に打てていないせいかちょっとすわりが悪い感じだったのと、胴体との接続部分も整形してみたら形状的に微妙だったんで…。

これなら、はじめから(ほぼ)中心に軸が入ってますし、Pラインを消すだけで済むので楽チンですね♪
っていうか、最初からコッチを使っとけばいいじゃん!って話なんですが^^;

IMG_1631.jpgで、結局胴体に直付けに。

IMG_1627.jpg
前回はこんな↑だったんで、自分的には違和感はだいぶ減りました。

IMG_1637.jpg仮組みするとこんな感じ。

全体的なバランスで見ると太腿が細い気もしますが、ここを弄るとなると完成が一気に遠のくので見なかったことにしますw

後ろからの画像がないのでアレですが、シッポパーツのすわりもまあまあ決まってますので、ここで工作は終了、塗装に入っていきます。(*´∀`)

IMG_1639.jpgサフ状態もお見せしようかと思ってたんですが、自分的にあまり萌えがなかったんで一気に基本塗装終了状態ですw
ちなみに今回も藤倉応用化工さんのアクセルカラーをメインに調色してます。

今まであんまり触れなかったんですが、スペースも余ってるので塗装環境をご紹介します。
パーツの持ち手は100均のワニ口クリップに竹串、乾燥ブースとして市販の食器乾燥機、土台はペットコーナーにある猫の爪とぎ、あと画像にはありませんが、換気には台所用換気扇と衣装ケースで自作した塗装ブースを窓に直付け、こんな感じです。
食器乾燥機はホコリが付くのを防いでくれるだけでなく、各種パテの硬化をかなり早めてくれるのでオススメです(*´∀`)

IMG_1641.jpg本題に戻します。

今回意図的に(理由は後述)グレーサフから立ち上げたので、本体の濃い黄色はこんな感じです。

調色はブラウンを混ぜる指定になってるんですが、それだと彩度が落ちちゃうので黄色+白+マゼンダで調色。
それをグレーサフの上に乗せたので「彩度高めの明度若干低め」って感じでしょうか。

画像はありませんが、薄い方の黄色は白にさっきの濃い黄色をほんのちょっぴり混ぜてます。

IMG_1645.jpg背中のリボンパーツです。

コチラはフィニッシャーズのサーモンピンクにホワイトを適宜(要は適当なので詳しいレシピを書けないだけ)。

組説にはワインレッドを混色という指定でしたが、どうもくすんだ色に見えたので(以下略

本体が全体的に明度高めになりそうだったので、こっちはあえて明度を低めにしてみました。

IMG_1649.jpg画像で伝わるのか不安ですが、クレオスのパール塗料、トパーズゴールドを吹いてクリアーを上掛けした状態です。
(ホワイトバランスをうまく合わせられなくて画像は若干緑味がかってるかと思いますが、実際はもう少しオレンジ寄りです^^;)

今回このパール塗装をしたいがために基本色を若干明度低めにした訳なんですが、仕上がったものを見てみると、白下地に明度を下げた基本色を吹いても結果は同じだったんじゃ…って思いました(´・ω・`)
もし違いが分かる方がいらっしゃればご教授くださいm(_ _)m

IMG_1647.jpgリボンのヒラヒラです(左がパールを乗せたもの、右は基本塗装のみ)。

こちらは同じくクレオスのルビーレッドを乗せました(クリアーはまだ)。
あんまりギラギラさせると下品に見えそうなので乗せる量には気をつけたつもりですが、どうでしょうか^^;
クリアーを乗せるとまた雰囲気が変わるので、いい感じに仕上がってくれることを期待してます(*´∀`)


と、今回はここまでです(汗
時間的な都合で中途半端な状態での記事上げになってしまいましてスミマセン(´・ω・`)

このまま仕上げても良さそうですが、せっかくなので(?)この後、中研ぎ→クリアー→コンパウンドで仕上げ、で完成!としたいと思ってます^^
一応来週中には完成披露したいと思っていますので、もう一息頑張ります( `・∀・´)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

塗装への拘りがけむ兄さんっぽいですね^^

シッポパーツも僕ならスルー(むしろ気づかない^^;)しちゃいそうですがwww

完成披露楽しみにしてます♪

No title

>sscさん

せっかくの良キットなので、素性を生かすというか、曲面がよりキレイに見えるように、ってことでキャンディ塗装という安易な選択ですw
シッポにしろ、塗装にしろ、実はリバウがちょっと煮詰まっちゃってて、その時間稼ぎ的な意味もあったり(笑

ただいま絶賛磨き祭りなので、もうしばらくお待ちくださいませ(`・ω・́)ゝ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
