スポンサーサイト


HG ベアッガイ III ②

ちょっと遅くなりましたが、新年一発目の更新です。

年始のご挨拶、ありがとうございました(*´∀`)
旅行~正月と食べ過ぎで激太り・胃腸炎と散々(←自己管理がなってないだけ)な年末年始となりましたが、今年も拘りの強いブログで頑張っていきたいと思ってます^^

今年の抱負としては「完成品を増やす」。
コレに尽きますね^^;
こんな感じでやっていきますが、本年もよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m


さて、製作中のリバウが一段落したので、ベアッガイさんの絶賛表面処理中です。

IMG_1611.jpg写真は背中に付くリボン状パーツ、いつものようにシアノンで接着しただけの状態です。

ご覧のように非常に光沢感のあるパーツなんですが、目立つところに合わせ目がくるので結局ヤスってやらないといけないんですね。もったいない^^;

素材は一応PS樹脂ということですが、ポリキャップのように柔らかく粘りのある素材のようです。
なんだかイヤな予感がしますが、進めます。

IMG_1609.jpgIMG_1610.jpgIMG_1612.jpg
違う角度からの画像です。
このパーツ、設定によると「飛行ユニット」として機能する、とのことで、あくまで「リボン状」パーツなんでしょうね、
「リボン」とするには角ばりすぎです(画像左・中)。
スルーしてもいいんですが、ここは「らしさ」を優先して画像右の形状に揃えてやります^^

IMG_1617.jpgということで、ざっくり角を落としました(上の画像中央と同じアングルです)。

いい感じに丸みが出た!!なんて思ってたんですが…

IMG_1614.jpg悪い予感的中です(´・ω・`)

シアノンの硬度とプラの硬度が合ってないからでしょうが、ガッツリ合わせ目が浮いてます(´Д`)

ある程度は予想してたんですが、こんなことなら面倒くさがらずに瞬着なんて使わなきゃ良かった…orz

いや、そもそも合わせ目なんてスルーすれば良かった…なんて言っても後の祭りですので、頑張ります^^;


もしこれから作られる方がいるなら、
①スルーする
②段落ち処理にする(素材的に厳しそうですが)
③接着には溶剤系接着剤を使う
のどれかを激しく推奨ですm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじゃまします~\(^o^)/

このリボンは厄介ですよね~(^^;

自分はゼリー状瞬着を使いましたが、こちらも合わせ目を完全には消せなかったです(--;)

やわらか素材なんで合わせ目出ないようにダクト部分のパーツとリボンパーツの2パーツ構成も可能では?
と思ってしまいますがそんな型に負担がかかりそうな事をバンダイはやらないですよね(--;)

No title

>ケイディさん

やっぱりゼリー状でも厳しいんですね^^;

記事を上げた後、ラッカーパテを擦り込んでかなり丁寧にペーパーを当てたんですが、サフを吹いてみるとまだうっすら浮いちゃってます・゚・(ノД`;)・゚・
割り切って妥協した方が精神衛生上良さそうですが、もう一回だけ粘ってみます(`・ω・´)

パチ組みでも見栄えするように、でパーツが細かく色分けされてたりする分は、塗装派にもある程度有難い(最近のは細かすぎて表面処理が面倒です 苦笑)んですけど…
こういう異素材のパーツだけ通常のPS樹脂ver.と両方入れてくれたら、パチ組み派・塗装派ともに幸せになれると思うんですが、金型が増えるんでバンダイ的には却下なんでしょうね^^;

べアッガイサン、かなり可愛いデザインでガンプラユーザーの裾野を広げてくれる事を期待してるんですが、私の場合、合わせ目は・・・

スルー一択でwww

No title

>ゆきりんさん

元ネタ(?)のベアッガイはデザイン的にイマイチ振り切れてなくて中途半端なイメージでしたが、ここまで「カワイイ」に特化されるとコレはコレでアリですよね^^

しかしプラモデル女子を増やそうって営業戦略もありそうですよねw
女性ならでは、な目線のツールなんかが開発されることを期待してます(*´∀`)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
