スポンサーサイト


リバウ⑦ ~今年もお世話になりました~

こんにちは^^

プレバン版リバウ(?)の発送も済み、塗装済み完成品がオクで出回るようになりましたね(汗
今月のHJ誌にもカッコいい作例が出ておりますが、こちらはそんなことお構いナシ!の激遅モデリングです(滝汗

とか言ってると日付は既に大晦日…ってことで、年末のご挨拶がてら取り急ぎ進捗報告させていただきます(汗

IMG_1595.jpgIMG_1598.jpgまずは、前回紹介できなかった部分です。

ナッターへの変形時に、足首がスネ内に押し込まれるようにネオジム磁石を使ってフレームを自作しました。

プラ材で囲むようにして磁石を配置(左画像)し、プラ板で蓋をしてフレームの中身とします(右画像)。

IMG_1599.jpg次はフレームの外側です。

さっきと同様に磁石を設置し、フレームの中身がぴったり収まるようにプラ板を箱組みします。

IMG_1583.jpg完成です。

箱組みに0.5ミリプラ板を使用している都合で、強度をあげるために外側にL字のプラ材で補強をしています。

ここらにチラ見えディテを入れられたら多分カッコいいんですが、そのセンスは私にはありません(滝汗

IMG_1585.jpgIMG_1584.jpg
左が伸縮状態、右が素立ちの時のフレーム位置です。
4ミリ角の磁石を2ミリ間隔で配置しているので、6ミリ移動するようになっています。

IMG_1591.jpgIMG_1594.jpg
次はフトモモ上部に仕込んだ股関節です。
こっちはあまり需要もないと思うのですが、自分への備忘録も兼ねて記事にしておきます(汗

結構重量がかかる部分なので、1.5ミリプラ板でポリキャップを挟んでます。
モモ・股関節ともにキットのポリキャップをそのまま使うので軸・軸穴ともに3ミリ径です。

IMG_1606.jpgIMG_1608.jpg
で、やっと大地に立つことができました(*´∀`)

悩んでいたスネのパネルラインは、こないだのラインよりも前寄りにすることで解決したように思いますがどうでしょうか?

ここからはブロ友さん向けの内容なので追記にしました^^

オフ会はともかくとして、長いこと旅行というものから遠ざかっていましたので、鈴鹿サーキットまで足を伸ばしました(*´∀`)IMG_7890.jpg
本心を言うと年始を旅先で迎えたかったのですが、予算の関係で(泣

FC2に移行してから家族関係の記事を書かなくなりましたし、オフ会にも参加していませんが、煙家はなんとか元気にやってますよ^^という報告でした(笑


今年の完成品は、年始に仕上げたサンタアスカのみ(!)という有様ですが、来年こそはもう少しコンスタントに作品を出していきたいと思う所存であります(`・ω・´)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます!
やはりこだわりのプロポ&可動は流石ですね~。
今年も煙水晶さんのこだわりに期待してますよ!
あと人型の方も期待というか希望ッスw

No title

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします\(^o^)/

自分も昨年はあまり完成品が増やせなかったので頑張りたいですね(汗

積みは近年まれに見る程増えたんですがww

No title

>へなさん

返コメ遅くなってスミマセン!!
あけましておめでとうございます!

今年はこだわりと手の早さ&完成品の数が両立できるように頑張りたいですw
人型もご希望、とのことで、そちらのほうもご期待に沿えるように精進します(*´∀`)

本年もよろしくお願いいたします!

No title

>ケイディさん

返コメ遅くなってスミマセン!
あけましておめでとうございます!!

昨年も前半は意識して罪を増やさないようしていたんですが、ビルドファイターズの影響で山が一段と高くなってしまいました(汗

本年もよろしくお願いいたします(*´∀`)

あけまして!

あけましておめでとうございました!w

ずっ〜と踏み逃げばかりでホント申し訳ございません。。
またご丁寧に年賀状も頂きありがとうございました!
私は忙しいことを理由に義理を欠く行いばかりで猛省しておりますm(_ _;)m

リバウの記事を拝見させて頂きましたが、ノーマルなバウから構築されてるんですね〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
相変わらずけむさんらしさ全開で、只々圧倒されておりますw

私は相変わらずのヘタレモデラーのままですが、今年もよろしくお付き合いいただければ幸いです。

またオフでお会いしましょー!!
(*゚∀゚)/

今年もよろしくお願いします!

No title

>ゆきりんさん

いやいやいや、私の方こそ中々ご連絡も差し上げず、失礼してしまいました^^;
昨年ゆきりんさんが大変なことになっていたのを知ったのもかなり後になってからですし、私こそ猛省しきりです(滝汗

ともあれ、お元気そうで安心しました^^
私の方は相変わらずの超スローモデリングではございますが、今年もよろしくお願いいたします(*´∀`)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
