スポンサーサイト


リバウ⑤

続きです。

出来上がった足首とフレームをキットに合わせてみたら、大きさのバランス的にも形状的にも設定画と違いすぎることに気付いてしまいました…。
まだ足元だけとはいえ結構こだわったし、ここで妥協すると全体としての完成度も当然低くなる、どうせスネの後ろ側も弄るんだから脚全体を弄っちゃえ!!(←こんなだから完成品が増えない
IMG_1579.jpgIMG_1578.jpg
IMG_1580.jpgってコト(?)で、最も苦手とする三次曲面部分(スネ)の延長工作&アウトラインの変更という暴挙に出ましたww
プラ材+エポパテの複合素材である上、まだ面も若干うねっているのでお見苦しい点はご容赦ください<(_ _)>

主なところは、以下の通り。
・ヒザアーマー上辺に1ミリプラ板貼り足し
・ヒザ関節を若干下方&前方へ移動
・外側スラスター上で切断→3ミリ延長
・後面を一旦削り取り、1ミリ程張り出すように
・その他形状は設定画に準じた形状(キットよりもマッシブかつ面取りはシャープに)に変更

後述するフトモモの延長工作と相まって、かなりスタイリッシュになりました(*´∀`)

好みの問題はあるかと思いますが、大分設定には近づいたかと(;´∀`)

IMG_1582.jpgフトモモはこんな感じになりました。

ロール機構のための関節が別になっているのが短足に見える大きな要因!と断定し、関節を新造して外装に内包させてしまうことにしました。
プラ材を貼り足し、アウトラインも変更しています。
寸法的には、長さで2ミリ、後方へ1ミリ長くなりました。

後ろ側はナッターに変形時に干渉する部分を切り欠いていますが、リアアーマーが大きいので素立ち時には見えません(上写真参照)。

脚全体では7ミリほど身長が伸びたので、このままいけば設定との乖離も少なそうです。

IMG_1581.jpgナッターへの変形もオミットせずに済みました。

初回記事で「年内の完成」を謳ってましたけど、もう明らかに無理ですね(´・ω・`)
逆に言うとこれで割り切りも出来たので、脚部以外も妥協せずにやり切りたいですね~w

脚部についてはあと、
・もう片方の足も同様に工作
・ふくらはぎ下部のスラスターの新造
・足首アーマーの形状変更
・スネ外側の追加武装(!)
ってとこですが、追加武装以外は年内に仕上げ&記事も上げる所存で頑張っていきたいです(`・ω・́)ゝ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴァッ!Σ(゚Д゚;)ノノ なんかスゴいことになってますね!(((゚Д゚;)))ブルブル
こうして左右を比較してみると、圧倒的に手を入れたほうが良い♪ですね(*´ω`*)
素よりも確実にスタイリッシュ、まさにカトキ画です(^ω^)
コレを逆の足にもやらなければいけないことを考えると……想像するのも恐ろしい~。・゚・(ノД`)・゚・。

No title

沈黙の後のまさかの連投w
徹底改修のレベルの高さに驚きまくりました!
拘っただけにカッコよさがハンパないっすね!
見所満載でしたが、個人的に一番ツボは太ももの改修でした。
視覚・可動と完璧ですね!
追加武装は・・・一番の山場かも?!

No title

>竜さん

スネは盛っては削り、の繰り返しで、正直言うと途中で改善なのか改悪なのか自分でも分からなくなってたんですよ(苦笑
しかしこうやって褒めていただけると、やった甲斐があったなぁ~って実感しますね、ありがとうございます(*´∀`)

記事ではスマートに書きましたが、スネの3ミリ延長は一番最後にやってたりと結構行き当たりばったりな作業内容でして…
次は手順が分かってる分早く・キレイにできると信じたいです、マジで(笑

No title

>へなさん

長らくお留守にしてしまいまして、すみませんでした(汗
始めた当初はここまで拘るつもりもなかったんですが、やっぱり気になるとほっとけない性分のようで…
そして気がつけば3週間放置、みたいな(滝汗
実はもう一個ネタがあるので、後で記事上げますねw

フトモモは、某MGみたいにフトモモの上部に可動軸をもってこようか、とか某RGみたいに股関節フレームを可動式にしようか、とか試作してたんですが、どれも強度が足りなくて(汗
苦労した分、気に入ってもらえて良かったです(*´ω`*)

おじゃましまーす( ´ ▽ ` )ノ

超絶モデリングやってますね♪
もはや元のバウはベース素材に過ぎず、けむたんの成すがまま、思うがままといった感じですね(^^)
つま先だけ見てもめちゃくちゃかっこ良くなってますし、これはますますプレバンから発売のリバウと並べてみたいですね〜。

けむたんのリバウ完成が先か、僕のリバウ完成が先か?楽しみですね♪

No title

おじゃまします~ケイディです(^o^ゞ

足首さらに良い感じになりましたね~!\(^o^)/
脛のラインも素晴らしい!
脛外側ラインが追加パーツで見えなくなるのが勿体無いです(^-^)

キットのラインは無駄にうねりまくってて野暮ったいので、どうしてもこれくらい大改修になっちゃいますね(^^;

No title

何だかガッツリ大改修な装いになってきましたねw
これを見ると思わず予約してしまったプレバンのリバウがそろそろ
到着するのが憂鬱になってきます^^;
年内と言わず心置きなくいじり倒しちゃってくださいw

No title

>サンノジさん

超絶=「超メンドクサイので絶対に誰もやらない」&未完成病に陥りやすいモデリング真っ最中ですww

おっしゃるように芯にしかなってないので、どこにどれぐらいパテ盛ったかとかかなり怪しくて(笑)、もう片方の足も覚えてるうちにやっとか無いとヤバイ、そんな感じですね(爆

爪先も褒めて頂いてありがとうございます!
この調子だと確実にサンノジさんの完成の方が早いと思いますけど、あんまり遅くなっちゃうとやる意味が薄れちゃうんで頑張りますね(`・ω・́)ゝ

No title

>ケイディさん

いや~ベタ褒めコメント、ありがとうございます!!

足首はホントやって良かったな~と思えるデキになりました<(_ _)>

キットのスネは『なんでこうなった!?』って形状になっちゃってますね^^;
組説にカトキ氏のHGコンセプト図が載ってるんですが、それを基に形状出しをしてます^^
形状的には我ながら満足できるモノができたと思いますけど、自分にしては珍しく設計図描かないで現物合わせ&行き当たりばったりでやったもんで、異様に時間が掛かっちゃいました(汗

外側は実際見えないんでココまで作りこむ必要はなかったんですけどね…(苦笑

No title

>sscさん

オシャレは足元から♪ではありませんが、やっぱり目立つ場所ですし、やるなら徹底的に!ですよね(←何が?
頭部、追加武装はともかくとして、設定と大きく異なる部分はあと胸部ぐらいだと思うので、今後こんな手のこんだ大工事はしなくて済みそうです(汗
それでも完成はまだまだ遠そうですが(滝汗

私はディテ入れがやっぱり苦手で、形状変更に逃げてしまう傾向があるようですw
会長のを参考にさせてもらおうかな~なんて邪念はありませんが(←ウソ)、会長のリバウも楽しみにしてます(*´∀`)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
