スポンサーサイト


リバウ③

こんばんは^^


さて今回もリバウの続きです。

前回お粗末なお絵かきでお茶を濁していましたが、とりあえず形になってきました^^

IMG_1548.jpgIMG_1552.jpg
IMG_1553.jpg
IMG_1554.jpg
まずはババっと画像だけお見せしましたが、我ながらよくやったと褒めてやりたい気分です(笑

まだ各装甲は仮止め、ポリキャップも仕込んでない、C面もまだ、という状態ですので気は抜けませんが、とりあえず難関の一つはクリア、といったところですね。

一応設定画との比較も載せておきます。
比較2
比較1
カトキ氏の画には(三次元の)ウソがある、というのはよく言われてることですが、やはり見る角度によって形状が変わるようで…(汗
かかと側の装甲はもう少し上に設置しても良さそうですが、とりあえず大まかな形状はこれで行きます!


IMG_1555.jpg
変形もこの通り!!(笑
スネ内に仕込む予定のフレームがうまく機能してくれれば、変形をオミットせずに済みそうです^^

とりあえず進捗報告でした(*´∀`)


週イチ、それも週末に更新、というのがなんだか習慣化してしまっているような気がしますが、気のせいということにしておいてください(笑


P.S.
記事内の画像なんですが、今回試験的に初めから大きくしています(いつもはクリックすると大きい画像が開く仕様)。
どっちのが読みやすいですか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

油断していたら復活してらっしゃるじゃないですかw

復活作が久々のガンプラでなおかつ「リバウ」なんで嬉しい限りですが
この前ちょうどGFTに行ってリバウの勇姿を見てきたところなんで僕的にとても旬ですw

さてさてガッツリと足パーツをスクラッチされていて流石だなぁ~と^^
これがきっと1/100スクラッチへの布石なんですね!なんてむちゃぶりは決してしないので
ご安心くださいw

No title

うぉ!!1週間で形になってる!!
プラ版の積重ね作業だと分かっていても、
この多様な形状を切り出していくことを考えただけで目眩ッス!
C面とった日にゃあ完全にそのものじゃないですか!
ズゴックの塗りで驚いてから、複製、瞳描きと、驚きっぱなしですが、
改めて煙水晶さんってできる漢だったんですね~。

No title

>sscさん

どもども^^お久しぶりです!

GFT行かれたんですね^^正直羨ましいです!
以前にどこかでお話ししたときはリバウの予定では全然なかったんですが、ちょっと挑んでみたくなりまして(笑
しかしさすがにMGサイズは…
MGバウ(←バンダイさん、よろしくですw)があれば…ね。
そしてMGバウがリリースされた暁には会長が先陣を切ってくれるものと確信してますw

No title

>へなさん

いや~、まだまだ「できる漢」を名乗れない未熟者ですが、『漢』と書いて『おとこ』と読むへなさんに共感しまくりですw

プラ板の切り出しですが、前回記事で使った画像を①実寸大に縮小して印刷②それをプラ板に貼り付け③所定の毎数切り出す、だけなんで、そんなに苦労してないです(笑
プラ板の厚みを計算して図面を書くのがチョイ面倒くさいですが、理論上は思ったとおりの形が出せるので^^

面取りはもう少し後になりますが、自立してる姿を早く見せられるよう頑張りますね(`・ω・´)

No title

おじゃまします~(^ー^)


素晴らしいプラ板工作ですね!\(^o^)/
ブロックからの削り出し派の私には真似できません(^^;

煙水晶さんもご自分で指摘してますが踵が少し小さいかもしれないですね~
今のバランスだと「踵」

横から見て外側の折れ部分を少し上に修正してカバーパーツも上に移動すると「ヒール」

になると思います(^-^)


まぁ好みの範疇ですね
設定も曖昧ですしww

No title

>ケイディさん

ケイディさんの削り出しで形にできるスキルが羨ましいですよ(*´∀`)
私だったら間違いなくシンメトリーが出ないor恐ろしく時間が掛かりますから(笑

足首の形状に対してのご指摘、ありがとうございます!
私が感じていたとおり、いやもっとツッコんでいうと、今の形状じゃ踵なのかヒールなのかハッキリしない中途半端だと思ってたんですが、若干妥協が入ってたんですよ、実は(笑

横からの平面図の段階では、そこまで思わなかったんですけどねー^^;
ケィディさんのおかげでイメージできましたので、頑張りますね(`・ω・´)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
