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リバウ①

想定していたより早めの更新になりました(笑

前の記事でチラッと話したリバウの作業に入っていきます^^


まずは線画を…

カッコイイですね(*´∀`)

ネットで検索するとこのような画像が結構出てくるんですが、どうにも解像度が低く(当たり前か)、ディティールの確認をしようにも画像が潰れてしまって見えない!ということで、わざわざオクでオフィシャルガイドブックを落としちゃいました(笑

600dpiでスキャンして等倍で見てみても結局よく分からん…というオチですが(核爆

プレバンで販売されるキットは、HGバウをベースに追加武装のみ新規設計という構成になってます。
ベースキットとなるHGバウはカトキ氏によるリファインが効いているのか、なかなかに素性の良いキットですね。
ただそのカトキ氏、今回リバウをデザインするにあたってバウ本体のバランスを弄ってるようで、これがプレバンのと線画を比較した時に「なんじゃこりゃ~www」と感じる大きな要因のようで…

ちなみにZZの設定では頭頂高(デザイン的にドコが頭頂?とは思いますが)18.5mになってるんですが、リバウの方は19.6mと1/144で換算すると約8mmもの差が((;゚Д゚)ガクガクブルブル


前置きが長くなってしまいましたが、今回はバウ本体のバランスをリバウの線画に近づける作業です。

IMG_1539.jpgIMG_1540.jpg
いきなりで恐縮です(;´Д‘)

改修箇所は
①胸を中央で1mm幅増し
②フロントスカートを3mm短縮、外側へ1mm増し
③太腿を2mm延長
④二の腕を2mm短縮、前腕を2mm延長、前腕外側のパーツを3mm延長
てなところです。
キットでは肩を前後にスイングできないので肩関節も弄る、というかおそらく新造する予定ですが、今回分離・変形機構も残す予定なので、とりあえず既存の関節のクリアランスを利用して下に下げてるだけ。
ココは要一考ですね。

ここまでで結構イメージは近づいたかと思ってたんですが、改めて全体のバランスを見るとまだまだ胴が長い印象ですね(;´Д‘)


現状は厳しいですが、なんとか12月の発送前に完成できるよう頑張ります(`・ω・́)ゝ
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テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

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No title

うーん、良いですねぇ、リバウ♪(*´ω`*)
バウ自体、ちょっとマイナーな機体のイメージありますが、コイツはそれを吹き飛ばしてくれるほど格好良いです(≧∇≦)
やっぱりヒールが高いんですかね~、あとはトサカが伸びたとか!(笑)
それにしても、いきなりの大改修が始まっていますが、分離・変形機構は残すんですか! なんと恐ろしいことを……(((゚Д゚;)))ブルブル
しかも今年中に仕上げる気なんですね!(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

No title

おっ!早速着手しましたね!
一瞬自分も作ったろか!って思いましたが、
見れば見るほど???で、
今回の煙水晶さんの解説で納得&離脱しましたw
制作記楽しみにしてま~す!

No title

>竜さん

個人的には素のバウもスタイリッシュでカッコイイんですが、リバウはそこにメリハリがついて、さらに洗練された印象ですね(*´∀`)

旧設定と比べると、形状が変わっている足首を除いたとしても脚全体(特にモモ&スネ)がかなり長いめのバランスに変更されてるようなので、そのあたりの帳尻合わせで1.1m高くなってるのかな~と思うしかないと半分割り切っていたんですが、やっぱり気になったのでキットを測ってみたら、トサカの根元で実寸133mmでした。
19.6m/144で約136mmですから、足首をリバウの物に換装すると3mmは伸ばせそうなのでほぼ設定どおりの高さ(結構気にするタチです 笑)を再現できそうです^^

今回分離・変形機構は残すつもりではいますが、その際にネックなのは肩関節と足首の可動機構なんですよね^^;
このあたりがうまく再現できなければ変形はオミットせざるを得ないんですが、バウは変形機構自体は簡素なのでここはプライドにかけても実現したいところですね。

No title

>へなさん

共感頂けて嬉しいです(*´∀`)

へなさんと同じく、基本的に切った貼ったが好きな人種ですので、このあたりの作業は着手が早いんです(笑
逆に可動機構を考えるのは苦手なので、この後ペースダウンすること必至なんですが(爆


私には珍しく(もしかしたら初めてかもしれません 笑)タイムリーなネタなので、実はモチベの維持の仕方がよく分からなかったりしますが、なんとか納得&楽しんで頂けて、あわよくば(笑)キット販売前の完成を目指しますのでよろしくお願いします(`・ω・́)ゝ

No title

おじゃまします~ケイディです(^o^ゞ

設定画いただきましたww

でも前後設定画だけだと頭部、サイドアーマー、足首アーマー等々イマイチ形状や奥行きがわからない所も多いですね(^^;

肩アーマーの長方形部分もHGUCリファイン版と解釈が違ったりで
リバウ設定画基準でバウ作っても恐ろしい作業量になりそうですね~(--;)

No title

>ケイディさん

このリバウに限らず、UC用に描き下ろされたカトキ氏の画全般に言えますけど、私にとっては罪なぐらいドストライクなんですよね~^^;
だから出来るだけこの画に近づけたい!と思うんですが、限りなくフルスクラッチに近くなってしまいそうな気がするので、一応次善の策ってことで今回のようなスタイルに落ち着けてます^^;
肩アーマーは私も気になっていた箇所で、弄ろうかどうしようかまだ迷ってますが。

今足首の新造に向けて三面図を描いてるんですが、おっしゃる様に情報が足りなくて難航しまくってますw
ただこのままじゃ先に進めないので、シナンジュやローゼンなんかの足首を参考に、想像を逞しくして「整合性よりカッコ良さ」重視で行こうかと^^;

この記事には載せなかったんですが、他にアタッカー・ナッター状態の画がそれぞれ2枚ずつありますので、来週上げる予定の次記事に載せておきますね(画質は悪いですが…
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Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
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