スポンサーサイト


近況報告

こんばんは^^
というかご無沙汰しております^^;

ちょっと一段落できたので、近況報告という感じで今回はお送りいたします。

真琴前面sいきなりですが、フィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニーさんの主催する「スカルプターズトライアウト」というもの(〆切は3/31)に応募すべく、この間コッソリと取り組んでいました。
要は採用試験ですね(笑
画像はそのお題です。
(詳細が気になる方はググって頂ければスグに見つかると思います)

応募に際して、指定されたキャラクター(ボカロシリーズ等)がいくつかあったんですが、恥ずかしながらどのキャラクターについても詳しくない(汗)という状況で、半ば仕方なく左画像の「成瀬真琴 17歳」というキャラクターを選んで原型製作に励んでいた、というわけです。

IMG_1283.jpgIMG_1321.jpg先日へなさんのブログで「大きいお友達」宣言してしまった私ですが、中でもれいか嬢がお気に入りで、それこそ人知れずこっそりと「スクラッチに励んでは断念(苦笑)」を数回経験していますので、実はこういった原型製作について全くのドシロートという訳ではなかったのですが…

画像の状態で既にお分かりになるかと思いますが、断念!!という結果になってしまいました。

実際には右画像の状態から少し進んではいるんですけど、プリーツスカートの造形が想像以上に難しく、不自然さMAX!みたいな状態でして、まあ他にも造形的に自己ツッコミ入れたい部分も多々あり…(滝汗

何事も一朝一夕ではイカン!ということですな^^;


〆切には間に合いませんが、この子は引き続き取り組み完成させてあげたいと思いますが、今回自分には骨格・筋肉等の造形に関する基礎が全くないということが良く分かりましたので、勉強して改めてイチから取り組みたいと思いました^^

こんな感じで近況報告終了w
良い意味で割り切りもできましたし、ボチボチ幼年期も再開していきますので今後ともご贔屓に^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

複製で調べてたらフィギュア作成にヒットして、
ほうほうと読んでたんで、なんかタイムリーw
そんな試験が行われてたのは知りませんでしたが。
煙水晶さんなら原型も出来るんじゃ?と思ってたので、
煙水晶さんをもってしてもやっぱそこは難しいんだと再認識。
ちなみにネットで見ているうちに
「もしかして自分も出来るんじゃない?」
って気になったのは秘密ですw
自分で作って売っちゃうってかなり凄いスキルなんですね~。

>へなさん

ちなみにですが、私も「もしかして自分も出来るんじゃない?」と思った一人でもあります(爆

どこに着地点を持ってくるか、で話は変わってくると思いますけど、顔の造形が一通りできるようになれば、誰でもある程度のものは完成させられると思いますよ^^
ただ、それを人に買ってもらうとか、今回のような舞台に出すってところまで高めるのはやっぱり凄く難しいことだと改めて思いましたし、自分にはそのスキルが圧倒的に足りてない!と痛感しましたね^^;

ってことで、早速昨日本屋に行って専門書的なものを数点購入したんですが、もっと早くに買っていれば良かったと本気で思いました(笑
リベンジも含めてまたご紹介しますね~^^

No title

ムムム、断念ですか!(゚□゚;)
残念ではありますが、それはなによりけむたんご自身のほうがより重く深いはず、ここであえて送るとすれば、次こそは!ですね(-_-ゞ)ビシッ!
しかしまぁ、けむたんをもってしても難しいんですね……そう考えると、この原型師のキットは(原作キャラに)顔が似てるとか似てないとか、軽々に言うのはイカンですね(´д`;)アセアセ
それぞれ個性があるんだと、そう解釈すべきでしょうか、やっぱりスゴい世界なんだなぁ~( ̄□ ̄;)

No title

おじゃまします~m(._.)m

フィギュアスクラッチは骨格や筋肉がわかってないと厳しいですよね…(^-^;

この設定画をトレースするだけなら煙水晶さんの造形で正解な感じですが、フィギュア的には腰~上半身の動きがもう少しあったほうがそれらしく見えるんじゃないですかね?


とほぼメカモデラーのケイディが偉そうに言ってみるww

>竜さん

とりあえず完成させて、とりあえず提出って選択肢もあったんですが、自分自身で「?」のつくモノを提出するのは絶対にNGですよね(苦笑
今現在はちょっと燃え尽きた感もあって購入した資料をめくる程度の活動ぐらいしかしていませんが、知らなかった知識を得る度に沸々と沸き立つモノもありますし、次の機会までには基礎をみっちり身に付けたいと思いました^^

キャラ物の顔のデキについては、やっぱり萌えフィギュアのキモですから文句を付けていいと思います(笑
実際自分でやってみて難しいことだと実感しましたけど、やっぱり顔が似ててナンボだと思います!(似せた上での個性というかその原型師の味みたいなものはあってしかるべきだと思いますが)

>ケイディさん

いらっしゃいませ^^

さすがケイディさん、分かってらっしゃる~なコメントありがとうございます♪
おっしゃる様に、体幹部の動きがイマイチなんです…
決定的に破綻してる、とかではないんですが、どことなく不自然な気もしますし、まず躍動感が全く感じられない造形だと思います(汗
言うなれば、小走り途中のワンカットではなく、このポーズで固まった状態の模造…みたいな感じでしょうか^^;
目標というか自分の中で指針もできましたし、あとは知識とそれを形にできる技術(とセンス…汗)を磨いてまたリベンジしたいです^^

No title

大変ご無沙汰しております^^;
最近の忙しさとYahoo!ブログ以外を徘徊する癖がなかなか身に付かず(汗)、どうにもこうにもダメダメなゆきりんですm(_ _)m

原型製作とはこれまたすごいチャレンジですね~!
その昔、学生時代に彫塑の授業も受けたことありますが、人体は本当に難しいですよね。

お顔は相当似ていると思いますし、可愛いと思います!!
これは是非とも完成したお姿を拝見したいっす!^^v

>ゆきりんさん

お久しぶりです!
返コメ遅くなってスミマセン^^;
年度が替わって色々バタバタ、挙句風邪引き→ギックリ腰という未曾有の災厄に見舞われております…ってことでダメダメっぷりは私の方が(ry

>学生時代に彫塑の授業
どこかでお話したような気もしますが、やっぱり私は盛る系の造形が苦手みたいです。
今回色々考えて石粉粘土で造形したんですが、人体の知識の無さもさることながら、削らないで形を出す難しさを改めて実感してしまいました(汗

さておき、改めて冷静に造形物を眺めると、我ながら結構キツイものがありますね(笑
ヨイショしてもらった顔も、鼻筋が通り過ぎ!とかホントツッコミ処満載ですが、完成させないとやっぱり上達しないと思いますので(泣く泣く)頑張りますよ(`・ω・́)ゝ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
