スポンサーサイト


パンスターズ彗星?

こんばんは^^

先週は色々と忙しくて、製作中の幼年期ver.にはほとんど手付かず…。
なんですが、巷で話題の「パンスターズ彗星」を写真に収めようと、三脚担いで地元の港へ行ってきました。

別に更新ネタがないからって写真に逃げてるワケじゃないんだからねっ!(意味不明

IMG_3843.jpg
この時期のパンスターズ彗星は地平から10°ぐらいの西の空に現れる!ということで、西側に高い建物がないような場所を事前に探しておいたり、色々と用意をして行きました。

写真は日の入り後に撮ったものですが、ご覧のように薄雲が掛かってます。
私の住んでる地域はいわゆる工業地帯という訳ではないんですが、堺泉北臨海工業地帯と関西空港の狭間という立地の悪さで、空気自体もあまりキレイではありません。
…つまり「あまり期待できない」ということですね(汗

とりあえず撮影に来れるのは今日ぐらいしかないし、頑張ってみます。

IMG_3851.jpg
期待をさせてスミマセン。
これは関空から離陸した飛行機の軌跡なんですが、液晶で確認した瞬間は私自身「やった!!」と勘違いしてしまいました(苦笑
よく考えると彗星の尾は概ね上に向いて伸びているハズですし、尾にしては長すぎるのであり得ないんですが^^;

その後、色々と設定を変えたり、角度を変えてみたりして数十枚撮ってみたものの、結局彗星らしきものは写っていませんでした。

IMG_3868-3870.jpgこうなったら開き直って(?)
彗星の代わりと言ってはグレードが落ち過ぎですが、その日の月です。

3枚を比較暗コンポジットしました。
手前味噌ですが、結構イイ感じではないかと^^;
※使用機材※
本体:CANON EOS60D
レンズ:SIGMA 18-250

IMG_3868-3870mei.jpgこちらはさっきと同じ3枚を比較明コンポジットしました。
天体写真といえば比較明コンポジット合成される方が多いようなのですが、私個人的な好みでいえば先の写真の方が(コントラストが強く出ている気がして)好きなんですよね。
皆さんはどうでしょうか?

IMG_3668s.jpg
更に開き直って(ここまでくると居直りですね)先月末に撮った梅の写真も載せておきます。
ヤフブロからお付き合いのある方はご存知と思いますが、近所に大きい公園がありまして、そこで撮ったものです。

IMG_3671s.jpg
こちらも同じ公園にて。

IMG_3719.jpg
こちらは近所の神社で撮りました。

※撮影機材
本体:CANON EOS60D
レンズ:CANON EF40mm f/2.8 STM

現在梅の方はほとんど散ってしまっていますが、今週末には桜が見ごろになりそうで今から楽しみですね^^


話は変わりまして幼年期の方ですが、今週は卒園式があったり、新年度の準備やらでしばらくまともに弄れない可能性が大です(汗
ということで(?)、しばらく更新できないかもですが隙を見つけて頑張ります^^;
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

その彗星はじめて聞きました(^-^;
僕の所ならきっと綺麗に見れた
かもしれませんね~
いつか撮影旅行にでもいらして
下さいね♪ゆきりんさんも呼んで
また語らいましょうw

お子さんもいよいよご卒園ですかぁ
おめでとうございます!
卒園式は泣いちゃいますよ(^-^)

No title

FC2に移行したんだねぇ~><
自分も、遥か昔?そんな昔じゃねぇ~か?w
に、Nの兄さんにヤフーじゃなく!FCとかでやらないの?とか、言われた記憶があるんですけどね…
自分の本質的な部分でヤフーがお似合いですよwwと茶を濁した経緯を思い出しますw
実際のところ、画像一つでもかなりの差がある事も判っているんですけどね…
今後も頑張ってくださいねぇ~♪

>sscさん

こういう天体イベントの時は「信州っていいな~w」っていつも羨ましがってる私です(笑
今年はもう一つ「アイソン彗星」という(史上最大規模の明るさが予想されている)大彗星が11月末~見ごろになるので、その時は是非ともお世話になりたいな~なんてww

お祝いもありがとうございます!
卒園式は昨日無事に終えることができました^^
運動会や発表会の時はホロッと来た私でしたが、今回はマナーの悪い保護者が多くて、感動するヒマがなかったというか、腹立ちの方が大きくて全く泣けませんでした(爆

>omegaさん

こちらではお初ですね^^
一応コチラではヤフブロより専門的というか、よりストイックに攻める!というスタイルでやっていこうと考えてますw
今のところフィギュア率100%ですが、ガンプラもやっていきますんでボチボチよろしくお願いします^^

自分の中では未だに「ヤフブロが好き」という部分と「FC2が好き」という部分が攻めぎあってますけど、兄さんがおっしゃることも分かる気がしますw
「本質的」と言われると分かりませんが、ブログで拝見している限りはFC2向きなんじゃないかな~と思いますしね^^;
自分にとっては、画像も含めて「かなり自由度が高い=自分の表現したいものがキチンと表現できる」というのはかなりの魅力ですw

また遊びに来てくださいね~^^
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
