

サンタアスカ製作記 7(完成)

こんにちは^^

もう2月…ということで季節ハズレ感たっぷりですが、記念すべきFC2でのデビュー作、サンタアスカの完成記事です。

ヤフブロからお付き合いくださっている読者の皆様は既にご覧になられておりますが、アチラでの未公開画像もありますので、よろしくお付き合いくださいませ^^

またコチラに初めて見えた方には、過去記事で詳細を見ていただくとして、まずは完成画像をどうぞ!
(各画像サイズの大きいものを用意しましたのでクリックで拡大画像が開きます)


今回作ったのは、アミエグランの1/6サンタアスカ(原型製作 suzu氏)です。

p112.jpgIMG_3627.jpg
以前製作した「浴衣のレイ」と同じく貞本氏の描かれた元絵がありますので、それの再現を目標にしました。
キットのデキについては非常にsuzu氏らしい仕上がりで、細かい部分の作りこみも超絶~なキットです。

IMG_3628.jpgIMG_3629.jpg
それぞれのパーツがパズルのように絡み合う構成のキットで、仮組み→微調整の繰り返しでかなり難儀しましたが、それだけに完成した時の喜びも大きいです。

IMG_3630.jpgIMG_3631.jpg
バックショット。
手前味噌ですが、チラ見え加減がたまりません(汗
…やってよかった(笑

IMG_3632.jpgIMG_3633.jpg
右手に抱えるブーツは、塗り分けがかなり大変でした。

IMG_3634.jpgIMG_3532.jpg
ケープを外してブーツも履き替えさせました。

IMG_3635.jpgIMG_3636.jpg
肌はいつも通りクリアー系塗料によるサフレス仕上げ。
眼の青色部分はガイアのウルトラマリンブルーで6色グラデにしました。
実は髪の毛も4色使ってるんですが、ちょっと色の差が微妙だったようです。

IMG_3637.jpgIMG_3521.jpg
記事にはしませんでしたが、向かって右のリボンに付く小分け髪のパーツを途中で紛失してしまい、自作するハメに…
割と違和感無く収まってくれたので、結果オーライです(汗
目の造形を変えたのとほっぺたを若干丸めたせいで、見る角度によって年齢が少し下がって見えます。

IMG_3537.jpgIMG_3533.jpgココまで見えてしまうと個人的には興ざめなんですが、見たい方もいらっしゃるだろうということで…(笑

頑張って作りこんだ部分でもありますし、折角なのでよくご覧になってください!

IMG_3524.jpgIMG_3541.jpg
小物もしっかり作りこみました。
人形は筆塗りなので、若干仕上がりが甘いですね。

IMG_3535.jpg肌の露出が少ない分、衣装等の質感には最大限拘りました。

各部位の素材を脳内設定して、それらしく見えるよう溶きパテを砂吹きするなどして下地を調整しました。

ツヤ調整についても拘り、目・口内・コートの止め具→持っているブーツ→はいているブーツ→肌→髪の毛→サンタコス、の順番でグロス→完全マットになるようにしました。

手前味噌ですが、完全マットなのにカブリがほとんど起きてないことに注目してください(笑

IMG_3540.jpgこの作品の見せ場の一つ、リボンの刳り貫きです。

リューターやナイフを使い、一つ一つ丁寧に肉厚を削いでいきました。

IMG_3639.jpgベースのイメージは
「雪が降った後に晴れて表面がちょっと溶けかかった雪」です。

手芸用の綿・ベビーパウダー・濃い目のクリアーを使いましたが、なかなかいい表現ができたように思っています。


ちょっと長くなってしまいましたが、これにてサンタアスカ製作記は終了です!
最後までお付き合いくださりありがとうございました^^

次回作(もう半分以上作り終わってますが 汗)もフィギュアですが、よろしくお付き合いくださいませ。
とかいいつつ、カラダはガンプラ作りたくてウズウズしてるんですけど(笑
関連記事

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

6にコメしようと思ったら完成記事が!w
もう単純に良いです!好きです!欲しいですw
こだわりの質感の違いはもう圧巻。
目の改修もイメージとばっちりでカワイイですね。
コンパチ使用など、もうあげたらキリが無いです!
グラデの色の数による深み、魅せていただきました。
いいものを見たら、フィギュア作りたくなってきたッス。

>へなさん

こんばんは^^

コイツは完成してからの記事作成なので早いです(笑
…何も出ませんよ?ってぐらい褒めすぎですよ~w
でも、もの凄く励みになります!ありがとうございます^^

>フィギュア作りたくなってきた
フィギュア仲間が増えるのは大歓迎ですwということで、次作は初めての方でもフィギュアを完成させられるようなHowTo要素を増やしていきたいと思いますので、楽しみにしててくださいね~♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
