スポンサーサイト


サンタアスカ製作記 5

こんばんは!

早速アスカ製作記行きますね^^

IMG_3466-s.jpg前回梨地処理の話をしていたんですけど、残りの部分の塗装前の大きい写真がなくって…
下地塗装後で堪忍してください(汗

今回紹介するのは、コート等の素材がフェルト地というかマイクロフリースっぽい部分の下地処理です。
使用したのは前回と同じクレオスの白溶きパテなんですが、希釈濃度と吹き付け距離を変えて微妙に変化させてます。
粒子感で言えば、タイツ>コート類>グローブの順で、より細かくなるようにしました。

IMG_3466.jpgさっきの画像の全体図です。

ここは赤で塗装する部分なんですが、赤はキレイに発色させるのが難しくて、嫌いな色の一つです(苦笑
ご存知と思いますが、赤色のように隠ぺい力の弱い色は下地の影響をモロに受けやすいので、今回は全体にクリームイエローを吹いて、影色になる部分に山吹色(っぽい色)を細吹きしました。
下地は白やピンクでもOKですが、その場合は若干ムラになりやすいので注意が必要です。

IMG_3464.jpgIMG_3463.jpg順番が前後しますが、全体をクリームイエローで塗装した図(画像左)と、ブーツに影色まで吹いた図です(画像右)。

フィギュア塗装の時は常にそうなってる気もしますが、今回もマスキング地獄でした(;´Д‘)
特にファーの部分にマスキングテープがうまく馴染んでくれず、ゾルを使ったり四苦八苦しました。

IMG_3467-1.jpg…話を戻します。上の状態から、赤を吹きました。

書き忘れていましたが、今回もほとんどの色は藤倉応用化工さんのアクセルSカラーの調色で賄っています。
カラーラインナップが少ないので調色スキルが必要になりますが、粒子が非常に小さいために発色が非常に優れていてオススメです。
気になる方は、過去ブログの過去記事を検索してみてください^^

この赤は、マゼンダとオレンジを1:1で混ぜたモノを基本色として吹き、面の中心に極々薄めに希釈したオレンジを軽く吹きました。

IMG_3467.jpg上の状態のUP画像です。
先ほどのUP画像よりコチラの方が梨地具合が良く分かるかと思います。

下地に凝った割にはグラデが目立ちませんね(汗
山吹色をもう少し茶色に振った方が模型的には良かったのかもしれませんが、元絵の再現を最優先で考えるならコレはコレでOK!と開き直ることにします(爆

IMG_3475.jpg順番的にはかなり先の作業なんですが、ついでなので完成図です。

上の状態から、つや消しでコートした後、コートの止め具部分(革とおぼしきところです)にフラットベースを少量混ぜた茶色を塗りました。

手前味噌ですが、自分としては各素材の違いをうまく表現できたように思ってます^^

IMG_1112.jpgIMG_1111.jpg今度は髪の毛です。

黄土色のような色を基本色として調色し、そこからマゼンダを足したものを影色、黄色を足したものをハイライトとして吹き、最後にレモンイエローを髪の毛の尾根や出っ張りの頂点等に吹きました。

アスカの髪色については、皆さん好みがガッツリ出るポイントのようで、ホント様々な表現があって見ていて楽しいです^^

IMG_3471-s.jpg皆さんお待ちかね(?)の下半身パーツもトップコートまで済んだので、大公開!!

タイツ・ファーの部分は、白に微量の黒とシアンを混ぜた寒色系の白にしました。膝下あたりにうっすら影色を入れてあるんですが、ほとんど分かりませんね(笑

リボンはコート・ブーツなどと同色のようですが、模型的な面白みを考えて若干赤みの強いものにしています。

おパンツは…もちろん賛否両論あるでしょうけど、「ピンクのシルク」という設定です(爆



というところでキリが良さそうなので、今回もこの辺で。

次回は残りの小物類とベースの作成をご紹介して、製作記も最終になります^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

質感の違いはもう唸るばかりです!
改めて奥の深さを感じました。
アスカの髪の色にそんな話があったとは驚き!
言われてみれば黄色から茶色まで幅が結構ありますね~。
パンツは・・・、最高ですw

>へなさん

へなさん、こんばんは^^

水着などの露出の多いものだと肌の表現を凝ったりできるんですけど、コイツはそれができない分、衣装に手を掛けるという作戦ですw
…パンツは完成後ほとんど見えないんですが、自分なりの抵抗ってヤツですね(笑
アスカの髪色については、自分自身アスカを作るのが初めてだったので、ネットで色んな方の作品を大いに参考にさせてもらいましたが、自分なりの正解が見つかったと思ってます^^
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
