スポンサーサイト


サンタアスカ製作記 4

こんばんは!

サンタアスカ製作記、今回から「塗装編」です^^
前回までと比べると内容がちょっと薄くなってる気がしないでもないですが、今回もよろしくお願いいたします<(_ _)>


IMG_1106.jpgいきなり瞳塗装からなんですが、私は瞳(黒目)→肌→その他(まつ毛・髪の毛等)という順序で塗装作業を進めることがほとんどです。

その理由は、
・一番失敗しやすい部分なので、ドボンしやすいように最初に塗装
・間違って顔に塗料が付いてしまってもリカバーが容易、などです。

もちろん人によって優先順位が違うと思いますので、ご自身にあった方法でやるのが一番ですね。

とか偉そうなウンチクを垂れつつも…コレは失敗例です(汗

前々回の記事でお伝えしました通り、顔パーツを改修したせいで若干色味が異なってる部分があるんですが、やはりサフレスで塗装したいので、色の差を無くすためにレジン地に似せた色を吹きました。
…が、ちょっと色味が違っていて(黄色すぎた)明らかに失敗だったんですが、ここで妥協したのがそもそもの間違い。

IMG_1108.jpgさっきのに肌色を乗せました。
…なんだかナディアみたいですね(滝汗

原因は先ほど述べた「下地が黄色すぎ」なのと、下地を加味せずに肌色を調合し、またテスト吹きもしなかったたため(実はある程度色を乗せた時点で「失敗」と気付いたのですが、「リカバーできる!」と信じて再調合した塗料を乗せ続けたので、結果、こんがり褐色のお肌になってしまいました 汗)です。
こうなってしまうと、もう諦めてドボン!しかないですね。

折角なので、他の失敗ポイント(黒目のフチの線が太い・まつ毛の色が濃い・下まつ毛のラインを伸ばしすぎ、等)も洗い出しておいて、次回に生かします(泣

IMG_1129-s.jpg途中経過すっとばし&画像がピンボケで申し訳ないですが、ドボン→プライマー塗布→レジン地色を再調合&塗装→クリアー吹き→眼描き→マスキングして肌色塗装→まつ毛&眉毛を鉛筆で下描き、まで済んだ状態です。

眼描きについては、いつも通りラッカー系塗料です。
青色部分はガイアのウルトラマリンブルーを基本に6色グラデです。
まずエアブラシでざっくりグラデを入れた後に、瞳孔・虹彩・黒目のフチを手描き、という流れでやりました。(肌色については後ほど触れます)
概ね良い感じのようなので、顔の塗装を進めていきます。

IMG_3476.jpgさっきの下描き(下地を光沢で仕上げる&柔らかめの鉛筆(硬筆用等の6Bなど)で描くと、消しゴムで簡単に消せますからオススメです)を元にして慎重に描いていきます。ちなみに下描きの上に直接描いてますが、ほとんど色に影響は出ませんのでご安心を^^

まつ毛は単純に黒などでもいいと思いますが、濃いグレーやこげ茶等でトーンを若干落としてやると優しげな表情に仕上がると思います。

IMG_3479-1.jpg上の状態から更に進めました。
もみ上げ部分と塗り忘れていた下まつ毛を塗って、一旦全体をつや消しでコート。
目の上部にクリアーブルー→エナメルクリアーを乗せる、で目は完成。

口は画像では分かりづらいですが、4色でグラデ入れてます(汗
こちらも仕上げにエナメルクリアーを乗せました。

IMG_1109-s1.jpgIMG_1110-s.jpg他の肌色部分です。

綾波に使っている肌色(サフレス用です)は、クリアーレッド多め(いわゆる白人系に仕上がります)なんですが、アスカは母親の血が濃いのか、ドイツ人のくせに黄色人種っぽい肌色なので、基本色として赤:黄を1:1で調合しました。
影色(基本色に若干クリアレッドを足したモノ)を吹いて、さっきの基本色を全体に吹いて馴染ませました。

IMG_1118.jpg肌色が終わったので、他の部分の塗装を進めていきます。

画像は肌色とパンツをマスキングした状態です。
ご覧のように、下地としてはかなりツヤがありますが、タイツの素材としてはリアルさにかけるので梨地にしていきます。

IMG_1119.jpgヒザ裏モールドの感じから結構厚めのタイツだと感じましたので、モコモコな感じにしてみました。

今回使ったのは、クレオスから出ているMr.溶きパテ(ホワイト)で、濃い目に希釈したモノを砂吹きしています。

IMG_1128.jpgグローブの部分です。
こちらは革というか、スウェード地と想定して、タイツの部分とは質感を変えています。

タイツの時より薄め希釈&一度に厚吹きしてひび割れとデコボコ感を再現してみましたが、どうでしょうか?



記事が長くなってきたので、今回はこの辺で^^;

次回はコート等、他の布地の部分(塗装前の写真を撮り忘れたので画像はありませんが 汗)と塗装編の続きをやります^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
