スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタアスカ製作記 2

こんばんは!

早速前回の続きです。

フィギュアの命とも言える顔の造形が貞本エヴァ(というか自分好み?)に変更できたので、他の気になる部分を弄っていきます。
といっても、ポージングや各部のバランス等は全く問題ないので、細かいディティールを詰めていくのがメインの地味な作業ですが、こういった作業の積み重ねが完成度を押し上げると強く信じて頑張ります^^;

IMG_1059.jpg画像はキット状態のお尻です。

非常に細かいことなんですが、右尻と太腿の境目のラインが若々しくないと感じました(笑
そもそも右足は体重のかかってる方の足(つまり軸足)なので、筋肉が若干緊張してもう少しプリンとしてないとリアルさに欠けます(この辺り私のフェチポイントです 笑)。

ということで、このラインの変更をやっていきます。


IMG_1058.jpg前回やった瞳のライン変更の時と同様に、鉛筆で下描き。

ちょっと大げさな気もしますが、筋肉の動きを考えるとこれ位で良さそうな気がします(ちょっと弱気)。

ガンプラ等でも同じだと思いますが、三次曲面のアウトラインを変更する時は、いろんな角度から破綻が無いかチェックして、盛り削りのザックリとした計画を立てておくのがポイントです。


IMG_1061.jpgこちらがライン修正後です。

一度さっきの下描きのラインまで出してみたんですが、立体にすると表現として弱いと感じましたので、結局「大げさかも?」と思ったラインよりも大げさにしてみました。

IMG_10611.jpg全体で見るとこんなバランスになりました。
ここでちょっと不思議な現象が…

完成見本やヒザ裏を見ると、脚にはタイツを穿いている、ということは間違いないのですが、パンツ周辺はどう見ても「生足」なんですね(苦笑
この矛盾はどーにもいただけないので、なんとかしなきゃいけません。

ヒザ頭・裏等を削って生足仕様にするか、どこかでタイツと素肌の境目を作るか、ってとこですが、今回は貞本イラストの再現をテーマに製作しているので、後者にすることにします(汗

IMG_1099.jpgいきなりの完成で申し訳ありませんが、こんな感じになりました。

この衣装は袖口等にファーが多用されているので(サンタコスなので当たり前か)、逆に普通のタイツにするか迷ったんですけど、造形的に見栄えがするであろうファー付を再現しました。

作り方ですが、ファーの部分以外をマスキングテープで養生し、瞬着パテで一回り太くした後に、これまた瞬着パテを爪楊枝でチョンチョンと付けて→硬化スプレー、の繰り返しです。
もちろんタイツのキワは少し削りこんで、締め付けを再現しています。

IMG_1100.jpgお尻側からアオリで見るとこんな感じです。

タイツの丈についてはスゴく悩んだのですが、貞本氏のイラストだと生足部分は全く見えないので、
・正面から生足は見えない
・下半身パーツ単体で見た時にバランスとしておかしくない
の2点を意識してラインを決めました。

IMG_1062.jpgIMG_1063.jpgここまでやったらパンツのキワも削り込んでやらなくっちゃですね(?)

BMCタガネを駆使しつつ、丁寧に削り込みました。(抉ると折れやすいので注意!

こんな感じで完成後はほぼ見えない「チラリズム」を演出してみましたが、気に入って頂けましたでしょうか?(笑


今回も長くなってしまったので、この辺で^^;

次回は残りの工作部分をUPする予定です^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじゃまします~m(._.)m

たしかに改修前だとタイツ履いてからパンツ履くとゆ~ある意味変態的な感じになってますねw
自分もパンツの隙間は彫り直す派ですが完全に自己満ですよねww
水着なら多少報われますがスカートあると全く報われないと言う…(ー'`ー;)

>ケイディさん

こんばんは^^
ようこそいらっしゃいました!!

相変わらず報われない系作業に没頭しちゃってますよ~ww
フィギュアって自己満的な作業がほとんどな気がしますが、やはり自分のフェチポイントは簡単には譲れませんよね(笑

こちらでもこんな感じでやっていきますので、またいらして下さいね^^
そちらにも後ほどお邪魔しに行きますw
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。