スポンサーサイト


サンタアスカ製作記 1

 おはようございます!

今回製作したのは、アミエグラン 1/6サンタアスカ(原型製作 suzu氏)です。
ヤフブロの方では既に完成披露しているんですが、改めて製作記を含めてやっていきますね^^

STASUKA1.jpg 
※画像はアミエグラン様のHPから拝借しました

全高約27センチ、総パーツ数33、と作り応えタップリのキットですね^^
造形についてもアスカの特徴を良く掴んでいて、そのまま組んでも一定の満足は得られると思うんですが、重箱の隅をつつくようにチマチマ弄らせてもらいました^^;

またこのアスカについては、貞本氏が描いたイラストがモチーフになってますので、そちらに近付けるべく製作していきます。
p112.jpg
※画集「Die_Sterne」より抜粋しました。貞本氏らしい素晴らしいイラストですね^^

私は大抵、最初にパーツ洗浄→軸打ち&仮組み、という流れでやっていくんですが、今回途中写真を撮るのを忘れたので工程は省きます(汗

ということで、まずはフィギュアの命!お顔から
IMG_1041.jpgキットの状態です。

眉・瞳がモールドされていて、親切なんだか不親切なんだか分かりません(笑
私には必要ないモールドなので埋め&削り落としてしまいます。

また、目の左右で微妙に大きさ・形が違っているので(表情のせいもありますが)形を揃えるのと同時に貞本氏の描いたイラストにできるだけ近付けます。

IMG_1042.jpgと、その前に鉛筆で下書きします。
(※瞳モールドは埋め、眉は削り落としました)

アスカといえば若干のタレ目がカワイイと思いますので、「上まつ毛が一番高い部分」を顔の中央に寄せて、目尻は下げた感じにすると「らしく」なると思います。

造形の下敷きになりますので、できるだけ正確に描いた方がいいです。
私はこの時点で一旦デジカメに収め、シンメトリーが取れてるか(画像編集ソフトを使って鏡像処理します)チェックします。

IMG_1053.jpg下書きを元にざっくりと盛り削りした状態です。
上の状態から大きく変わった点は
・右目(向かって左)の上下方向の幅増し
・上まつ毛の一番高い部分が明確になるように(両目)
・目尻を下1/4の高さになるように調整(両目)、です。

こういったガレキは基本サフレスで塗装してやりたいので、盛った部分にはシアノン+ベビーパウダーで作った瞬着パテを使いました。
若干色味が変わってしまいますが、上からレジン地と同色になるように調色したカラーを吹いてクリアーを乗せてやると殆ど目立ちません。

IMG_1054.jpgイメージ通りできているか、鉛筆で描いてみました。

あくまで自己マンの世界ですが、かなり私好みのアスカになりました(笑
形状が大きく違わない場合など、殆どは塗りで誤魔化せる範囲なんですが、一応新ブログでのデビュー作であることを意識して思い切り拘ってます(爆
表情がまだ少し硬く感じられたので
・口→丸みを帯びた逆三角になるようにアウトラインを変更
・アゴを若干削って頬の下にパテ盛りして、丸みのある表情にしてみました。
(写真を撮り忘れたので画像はありません 汗)

この後盛り削りした部分を丁寧に整面して、顔パーツの改修は終了です。


初っ端から記事が長くなってしまったので、今回はこの辺で^^;

次回は顔以外の改修ポイントをご紹介する予定です^^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

祝・新装開店!!

お邪魔しま〜す!
ツイッタ覗いていたら、更新のお知らせを発見!!(^^)v

心機一転、新装開店おめでとうございます!!!
今後とも末永くよろしくお願いします(^^)

しかし、このアスカちゃんは瞳までモールドされているとは!!
確かに親切なのか不親切なのかわからない感じですね(^O^;)

下描き後に撮影してシンメトリーチェックなんて、相変わらずの職人ぶり♪

けむさんの姿勢がカッコいいです(*´∀`*)

いらっしゃいませ!

ゆきりんさん、こんばんは^^

早速コメントまで…あざーっす!
ホームは変わっても、製作スタイルは以前と変わらずやっていきますよ(笑
ただ、記事を書くにも若干のHTMLの知識が必要で、結構てこずってます^^;
(意外に思うかもしれませんが、知識ほぼゼロです 汗)
CSSも見よう見まねで弄ったんですけど、できてるか不安だったり…
ゆきりんさんは確かこういったことはお得意だったと思いますので、またご教授ください^^
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
