スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リバウ⑦ ~今年もお世話になりました~

こんにちは^^

プレバン版リバウ(?)の発送も済み、塗装済み完成品がオクで出回るようになりましたね(汗
今月のHJ誌にもカッコいい作例が出ておりますが、こちらはそんなことお構いナシ!の激遅モデリングです(滝汗

とか言ってると日付は既に大晦日…ってことで、年末のご挨拶がてら取り急ぎ進捗報告させていただきます(汗

IMG_1595.jpgIMG_1598.jpgまずは、前回紹介できなかった部分です。

ナッターへの変形時に、足首がスネ内に押し込まれるようにネオジム磁石を使ってフレームを自作しました。

プラ材で囲むようにして磁石を配置(左画像)し、プラ板で蓋をしてフレームの中身とします(右画像)。

IMG_1599.jpg次はフレームの外側です。

さっきと同様に磁石を設置し、フレームの中身がぴったり収まるようにプラ板を箱組みします。

IMG_1583.jpg完成です。

箱組みに0.5ミリプラ板を使用している都合で、強度をあげるために外側にL字のプラ材で補強をしています。

ここらにチラ見えディテを入れられたら多分カッコいいんですが、そのセンスは私にはありません(滝汗

IMG_1585.jpgIMG_1584.jpg
左が伸縮状態、右が素立ちの時のフレーム位置です。
4ミリ角の磁石を2ミリ間隔で配置しているので、6ミリ移動するようになっています。

IMG_1591.jpgIMG_1594.jpg
次はフトモモ上部に仕込んだ股関節です。
こっちはあまり需要もないと思うのですが、自分への備忘録も兼ねて記事にしておきます(汗

結構重量がかかる部分なので、1.5ミリプラ板でポリキャップを挟んでます。
モモ・股関節ともにキットのポリキャップをそのまま使うので軸・軸穴ともに3ミリ径です。

IMG_1606.jpgIMG_1608.jpg
で、やっと大地に立つことができました(*´∀`)

悩んでいたスネのパネルラインは、こないだのラインよりも前寄りにすることで解決したように思いますがどうでしょうか?

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リバウ⑥

こんばんは^^


ちょっと間が空いてしまいましたが、先日の続きです。

といっても実はあんまり進んでないんですが、またこないだのように更新のタイミングを見失っても困るし、今回は進捗報告&皆様のご意見を賜りたく…って感じですね(汗

まあ見てやってください<(_ _)>
IMG_1588.jpg
こないだは左足まででしたが、右足のスネの粗形状出しまで済みました。
左足で経験を積んでいる分、比較的スムーズに進めることができました^^
画像ではよく分からないと思いますが、シンメトリーも微調整すればOKなレベルだと思います。
ある一点を除いては…

その一点が今回皆さんにご意見を賜りたいところなんです(汗
IMG_1588-2.jpg
このスネの側面に走るパネルライン(分かりやすいように水色で補助線を入れました)なんですが、線画の通りにすると…
IMG_1586.jpgIMG_1587.jpgだいたいこんな感じになります。

なんとなく間延び、というかマヌケに見えません?

IMG_1589.jpgIMG_1589-1.jpgちなみに、こちらは前回の左足の画像を今回の右足との比較用に反転させたのものです。
上の画像と同じ角度・大きさにうまく揃えられなくって申し訳ないです(汗

私個人としては、断然こちらのほうが好みなんです。

設定画は設定画でカッコいいと思うんですが、今回作った右足はアウトラインに問題があるのか、彫ったパネルラインに問題があるのか、(それともまだ他に原因があるのか…)分かりませんが、あんまりシックリきてません(;´Д`)

どうか、忌憚のないご意見をお願いいたします!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

HG ベアッガイ III ①

こんばんは^^

この間の沈黙はなんだったんだろう?と言わんばかりの更新ラッシュですが、これで当分打ち止めです(笑


さてさて、10月~放映開始となった「ガンダムビルドファイターズ」、皆さんは観てらっしゃいます?
ダブルオーの黒田さんも関わってるってことでちょっとは期待してたんですが、正直期待はそんなに大きくなかったんです。

何故って…去年やってたAGEがあまりにヒドかったから^^;
放送局も監督も違うので、ガンダムってだけで一緒くたにしちゃいけないんでしょうけど、「最近の子供向けアニメってこんなもんかwww」という負の印象を与えるには十分すぎるほど、私にとってはショッキングなアニメでした。
(ちなみにイナイレも似たような印象で…まさにレベルファイブ恐るべし!!)

ビルドファイターズの方に話を戻しますと、観てる方はご存知でしょうが良い意味で期待を裏切ってくれてます。
ベタな展開・旧作キャラの引用など好みは分かれるかもしれませんけど、個人的にはスゴく面白い作品です^^
まだの方は一度ご覧になってみてください(*´∀`)


いつも以上に前置きが長くなってしまいましたが(汗
今回はそのビルドファイターズから、ヒロイン『コウサカ・チナ』が操るベアッガイIIIです。

またまた横道にそれますけど、このチナちゃんが超萌え~なんです(*´ω`*)

主人公のイオリ・セイに密かに思いを寄せ、公式設定によると『理知的で控えめな性格。胸も控えめ。』とのこと、しかも美術部で眼鏡っ娘wwwという、これで萌えなきゃ男が廃るwぐらい、萌え要素を詰め込んじゃってます(←もういい

ちなみに今週はもう一人のヒロイン(?)アイラの意外な一面が見られたりして、子供と一緒に観てたんですがそれも忘れて萌え死にそうでした(爆

…そろそろ怒られそうなので、本題に戻ります(;´Д‘)
このキット、HGUCアッガイをベースにした「ベアッガイ」をさらにチナちゃんが改造した(←ややこしいw)という設定なんですが、露出する合わせ目(頭部は段落ち処理)がジャバラ状関節の一部のみという優れたキットでもあります。

早速仮組みしてみました。
IMG_1574.jpg
組説に載っていたあざとくも可愛らしいポーズにしてみました(*´ω`*)

このように素組みでも十分な良キットですし、公式設定には『チナは模型作りは初めてだが、もともと美術部員であるため、塗装が非常に綺麗に仕上がっている。』ともあり、ハードな改造はご法度!と言わんばかり。
ということで、塗装に凝った仕上がりにしてみようと画策中です。

こちらは、リバウの息抜き的ポジションで進めていくつもりなので不定期更新の予定です(`・ω・́)ゝ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リバウ⑤

続きです。

出来上がった足首とフレームをキットに合わせてみたら、大きさのバランス的にも形状的にも設定画と違いすぎることに気付いてしまいました…。
まだ足元だけとはいえ結構こだわったし、ここで妥協すると全体としての完成度も当然低くなる、どうせスネの後ろ側も弄るんだから脚全体を弄っちゃえ!!(←こんなだから完成品が増えない
IMG_1579.jpgIMG_1578.jpg
IMG_1580.jpgってコト(?)で、最も苦手とする三次曲面部分(スネ)の延長工作&アウトラインの変更という暴挙に出ましたww
プラ材+エポパテの複合素材である上、まだ面も若干うねっているのでお見苦しい点はご容赦ください<(_ _)>

主なところは、以下の通り。
・ヒザアーマー上辺に1ミリプラ板貼り足し
・ヒザ関節を若干下方&前方へ移動
・外側スラスター上で切断→3ミリ延長
・後面を一旦削り取り、1ミリ程張り出すように
・その他形状は設定画に準じた形状(キットよりもマッシブかつ面取りはシャープに)に変更

後述するフトモモの延長工作と相まって、かなりスタイリッシュになりました(*´∀`)

好みの問題はあるかと思いますが、大分設定には近づいたかと(;´∀`)

IMG_1582.jpgフトモモはこんな感じになりました。

ロール機構のための関節が別になっているのが短足に見える大きな要因!と断定し、関節を新造して外装に内包させてしまうことにしました。
プラ材を貼り足し、アウトラインも変更しています。
寸法的には、長さで2ミリ、後方へ1ミリ長くなりました。

後ろ側はナッターに変形時に干渉する部分を切り欠いていますが、リアアーマーが大きいので素立ち時には見えません(上写真参照)。

脚全体では7ミリほど身長が伸びたので、このままいけば設定との乖離も少なそうです。

IMG_1581.jpgナッターへの変形もオミットせずに済みました。

初回記事で「年内の完成」を謳ってましたけど、もう明らかに無理ですね(´・ω・`)
逆に言うとこれで割り切りも出来たので、脚部以外も妥協せずにやり切りたいですね~w

脚部についてはあと、
・もう片方の足も同様に工作
・ふくらはぎ下部のスラスターの新造
・足首アーマーの形状変更
・スネ外側の追加武装(!)
ってとこですが、追加武装以外は年内に仕上げ&記事も上げる所存で頑張っていきたいです(`・ω・́)ゝ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リバウ④

ご無沙汰しております(汗
気付けば約3週間ぶりの更新となってしまいましたリバウです(滝汗

性格的に『思いっきり途中』で記事を上げるのがあまり好きではなく、『キリのいいところで』と考えながら作業してたらこんなに間が空いてしまった、というワケです(;´Д‘)
実は、今が『キリのいいところ』でもないんですが(苦笑

別に体調を崩した、とか別件で忙しかった、とかではなく単純に私の手が遅いのが原因なのでその辺りはご安心(?)くださいませ(;´∀`)


前置きはこれぐらいにして、とりあえずこの間の進捗をお見せしますね。

前回、ケイディさんのご指摘で修正を決意した足首からです。
IMG_1556.jpgIMG_1557.jpg
IMG_1561.jpgIMG_1560.jpg
弄ったのは踵部分のみで、
・地面に接する部分で1ミリ延長
・装甲?を0.5ミリ分厚くし、かつ1.5ミリ上に設置
とこんな感じです。
C面付けたらいい雰囲気になってくれそうです(*´ω`*)

あ、あとボールジョイントも仕込みました。
ボール径が3ミリ、中央ブロックの幅が4ミリ、とめちゃくちゃタイトな造りにしてしまったので、メンタム+瞬着パテの組み合わせで強引に受けを作りました。

IMG_1583.jpg次はスネ内部に仕込むフレームの作成です。

途中、写真を撮るのを忘れてしまい内部はお見せできないのですが、まだ片足分しか作ってないのでもう一方を作るときに撮りますね(汗

ボールジョイントの付いてる方には3個、受けの方には2個、磁石を仕込んであります。

IMG_1584.jpgIMG_1585.jpg
・素立ちのときのフレーム位置     ・ナッター時のフレーム位置

期待していた保持力の方も考えていた以上にしっかりしていて、この先の改修で上半身が重くなったとしても重みに負けたりはしなさそうです(*´∀`)

…ここまでは順調で、ここで一旦記事を上げとけば良かったんですが(←シツコイ
実際、記事が長くなってしまうのでここで一旦切り上げ、続きは次の記事で上げますね(`・ω・́)ゝ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。