

リバウ③

こんばんは^^


さて今回もリバウの続きです。

前回お粗末なお絵かきでお茶を濁していましたが、とりあえず形になってきました^^

IMG_1548.jpgIMG_1552.jpg
IMG_1553.jpg
IMG_1554.jpg
まずはババっと画像だけお見せしましたが、我ながらよくやったと褒めてやりたい気分です(笑

まだ各装甲は仮止め、ポリキャップも仕込んでない、C面もまだ、という状態ですので気は抜けませんが、とりあえず難関の一つはクリア、といったところですね。

一応設定画との比較も載せておきます。
比較2
比較1
カトキ氏の画には(三次元の)ウソがある、というのはよく言われてることですが、やはり見る角度によって形状が変わるようで…(汗
かかと側の装甲はもう少し上に設置しても良さそうですが、とりあえず大まかな形状はこれで行きます!


IMG_1555.jpg
変形もこの通り!!(笑
スネ内に仕込む予定のフレームがうまく機能してくれれば、変形をオミットせずに済みそうです^^

とりあえず進捗報告でした(*´∀`)


週イチ、それも週末に更新、というのがなんだか習慣化してしまっているような気がしますが、気のせいということにしておいてください(笑


P.S.
記事内の画像なんですが、今回試験的に初めから大きくしています(いつもはクリックすると大きい画像が開く仕様)。
どっちのが読みやすいですか?

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

リバウ②

こんばんは^^


冒頭から世間話で恐縮ですが。

実は私、部類の釣り好きでして、子供達も大分聞き分けがよくなってきたので、先日何年ぶりかに釣りをしました。
大阪湾ではおなじみのシラサエビをエサに、ハネ(スズキの子です)を狙いました。
IMG_1541.jpg
肝心の釣果はと申しますと、写真のような20cm未満のチヌ(黒鯛)が10数枚、30cm程のサバが5匹、と全力外道祭りだったんですが、釣り自体久しぶりということもあって非常に楽しめました^^

小さいチヌはその場でリリース、残ったチヌはお刺身、サバは開いて塩焼き、ということでその日の夕食はかなり豪華、しかも新鮮なので味はお墨付き!で子供達も大喜び!!メデタシメデタシwで話が終われば良かったんですがw
魚を捌いたことのある人なら大体想像はつくと思いますが、それだけの魚を捌くのがかなりキツかった(汗

…というお話でした。
上の子の釣りデビューも近そうです(笑


さて、気を取り直して(?)リバウです。
予定では今週早々にも記事を上げるつもりだったんですが、今回実質的には進んでません。
というのも、可動機構の設計がなかなかうまくいきませんで…
変形を残すとそれだけで難易度がかなり上がりますね^^;
挫折してしまいそうです(爆

愚痴はともかくとして、数少ない資料とにらめっこしつつ、新規造形となる足首の形状を考えてました。
IMG2.jpg
横からしか描いてないんですが、こんな感じですかね。
基本は設定画を参考にしていますが、見えないところは同じ世代のシナンジュ、ローゼンズールあたりの意匠を取り入れてみました。

これをスキャナーで読んで、読んだものを下敷きにして、お絵かきソフト(私はInkscapeを使ってます)で各部のバランス・細部の形状を詰めて…

脚部可動機構3仮組み画像と合わせてみました。

なんとかカトキテイスト(もどき?)な形状にまとまった気がします(笑

関節のタイミング次第ではありますが、これで4mmぐらいは稼げそうです。

関節機構を考える前に…やっぱりスネの形状がしっくりこないので、まずはその変更から。
脚部可動機構これもお絵かきでスミマセン^^;

スソ、スネ裏(でいいのかな)のアウトラインを画像のようにし、それに伴いヒザ関節を若干下方へオフセット。
これで大分みれるようになるハズです(←まさしく机上の空論ですがw

脚部可動機構1形状変更したスネに足首をセットし、関節を仕込むタイミングを考えてみます。

スネ内部にあるグレーのパーツが暫定のインナーフレーム(フレーム内の黒丸については後ほど)、フレーム下部にボールジョイントを仕込み、足首上部の黒四角がボール受け部です。
左が素立ち状態の足首の位置を、右はナッターに変形した際の足首の位置なんですが、ご覧のようにだらしない感じなので、足首をスネに押し込める形で更に突き詰めます。書き忘れていましたが、足首前部にある白丸は、踵パーツと甲パーツとの接続軸を表しています。

脚部可動機構2改良案です。

先ほどのフレーム内の黒丸部分(2箇所)にネオジム磁石を、スネ内部にはその受けとなる磁石を3個仕込むんですが、右画像(黒丸が3個見えると思います)のように設置することで適正な位置でフレームパーツが保持できるようになっています。
これで見た目にはすっきり収まるようになりました。



ジックリ頭を使った後は実際に手を動かすだけ!なので、次回更新ではお絵かきではなく実物をお見せできるよう頑張ります(`・ω・́)ゝ



<おまけ>
負けじとスクラッチに挑む猛者がいるやもしれないので、UCの公式ページに載ってたリバウの画像を貼っておきます。
キュービック補間で拡大処理してますので、使いやすいかと思います。
AMX-107R_Rebawoo_CG_Art_(Front).png
AMX-107R_Rebawoo_CG_Art_(Rear).png
AMX-107R_Rebawoo_Attacker_CG_Art_1.png
AMX-107R_Rebawoo_Attacker_CG_Art_2.png
AMX-107R_Rebawoo_Nutter_CG_Art_2.png
AMX-107R_Rebawoo_Nutter_CG_Art_1.png

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
