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近況報告

こんばんは^^
というかご無沙汰しております^^;

ちょっと一段落できたので、近況報告という感じで今回はお送りいたします。

真琴前面sいきなりですが、フィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニーさんの主催する「スカルプターズトライアウト」というもの(〆切は3/31)に応募すべく、この間コッソリと取り組んでいました。
要は採用試験ですね(笑
画像はそのお題です。
(詳細が気になる方はググって頂ければスグに見つかると思います)

応募に際して、指定されたキャラクター(ボカロシリーズ等)がいくつかあったんですが、恥ずかしながらどのキャラクターについても詳しくない(汗)という状況で、半ば仕方なく左画像の「成瀬真琴 17歳」というキャラクターを選んで原型製作に励んでいた、というわけです。

IMG_1283.jpgIMG_1321.jpg先日へなさんのブログで「大きいお友達」宣言してしまった私ですが、中でもれいか嬢がお気に入りで、それこそ人知れずこっそりと「スクラッチに励んでは断念(苦笑)」を数回経験していますので、実はこういった原型製作について全くのドシロートという訳ではなかったのですが…

画像の状態で既にお分かりになるかと思いますが、断念!!という結果になってしまいました。

実際には右画像の状態から少し進んではいるんですけど、プリーツスカートの造形が想像以上に難しく、不自然さMAX!みたいな状態でして、まあ他にも造形的に自己ツッコミ入れたい部分も多々あり…(滝汗

何事も一朝一夕ではイカン!ということですな^^;


〆切には間に合いませんが、この子は引き続き取り組み完成させてあげたいと思いますが、今回自分には骨格・筋肉等の造形に関する基礎が全くないということが良く分かりましたので、勉強して改めてイチから取り組みたいと思いました^^

こんな感じで近況報告終了w
良い意味で割り切りもできましたし、ボチボチ幼年期も再開していきますので今後ともご贔屓に^^
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ジャンル : 趣味・実用

パンスターズ彗星?

こんばんは^^

先週は色々と忙しくて、製作中の幼年期ver.にはほとんど手付かず…。
なんですが、巷で話題の「パンスターズ彗星」を写真に収めようと、三脚担いで地元の港へ行ってきました。

別に更新ネタがないからって写真に逃げてるワケじゃないんだからねっ!(意味不明

IMG_3843.jpg
この時期のパンスターズ彗星は地平から10°ぐらいの西の空に現れる!ということで、西側に高い建物がないような場所を事前に探しておいたり、色々と用意をして行きました。

写真は日の入り後に撮ったものですが、ご覧のように薄雲が掛かってます。
私の住んでる地域はいわゆる工業地帯という訳ではないんですが、堺泉北臨海工業地帯と関西空港の狭間という立地の悪さで、空気自体もあまりキレイではありません。
…つまり「あまり期待できない」ということですね(汗

とりあえず撮影に来れるのは今日ぐらいしかないし、頑張ってみます。

IMG_3851.jpg
期待をさせてスミマセン。
これは関空から離陸した飛行機の軌跡なんですが、液晶で確認した瞬間は私自身「やった!!」と勘違いしてしまいました(苦笑
よく考えると彗星の尾は概ね上に向いて伸びているハズですし、尾にしては長すぎるのであり得ないんですが^^;

その後、色々と設定を変えたり、角度を変えてみたりして数十枚撮ってみたものの、結局彗星らしきものは写っていませんでした。

IMG_3868-3870.jpgこうなったら開き直って(?)
彗星の代わりと言ってはグレードが落ち過ぎですが、その日の月です。

3枚を比較暗コンポジットしました。
手前味噌ですが、結構イイ感じではないかと^^;
※使用機材※
本体:CANON EOS60D
レンズ:SIGMA 18-250

IMG_3868-3870mei.jpgこちらはさっきと同じ3枚を比較明コンポジットしました。
天体写真といえば比較明コンポジット合成される方が多いようなのですが、私個人的な好みでいえば先の写真の方が(コントラストが強く出ている気がして)好きなんですよね。
皆さんはどうでしょうか?

IMG_3668s.jpg
更に開き直って(ここまでくると居直りですね)先月末に撮った梅の写真も載せておきます。
ヤフブロからお付き合いのある方はご存知と思いますが、近所に大きい公園がありまして、そこで撮ったものです。

IMG_3671s.jpg
こちらも同じ公園にて。

IMG_3719.jpg
こちらは近所の神社で撮りました。

※撮影機材
本体:CANON EOS60D
レンズ:CANON EF40mm f/2.8 STM

現在梅の方はほとんど散ってしまっていますが、今週末には桜が見ごろになりそうで今から楽しみですね^^


話は変わりまして幼年期の方ですが、今週は卒園式があったり、新年度の準備やらでしばらくまともに弄れない可能性が大です(汗
ということで(?)、しばらく更新できないかもですが隙を見つけて頑張ります^^;

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アスカ・レイ(幼年期)製作記 8

こんにちは^^

前回の続きです。
IMG_1299.jpg製作記6で左肩と後ろ髪の境目を埋めたんですが、両肩で整合性を考えるとちょっと微妙だったので、右肩の方も結局埋めました^^;

白く見える部分が、この間紹介したマジスカ白を盛りつけた部分です。

あと、記事にするのを忘れていましたが、口元を弄ってます。
キットでは若干微笑んだというかはにかんだような表情になっているんですが、今回の完成イメージとは違いますので、口角を下げるように彫り込みました。

IMG_1300.jpg胴体側とのスキマはこんな感じになりました。

目に見えてのスキマというのを無くしました。
首を直立するようにした&そもそも若干左に傾げているということを加味すると、「左肩側は髪の毛が若干肩にかかる⇔右肩側はストンと下に落ちている」の方が自然だと思ったのでこんな感じに。

変化としては少ないですが、髪の毛と接する部分の首のラインもパテを盛って変更しています。

IMG_1291.jpgIMG_1295.jpgIMG_1293.jpg
まだ髪の毛に磨き残しがあったり、胴体パーツはPラインすら消してなかったりしますけど、大まかな工作はこれで終了!ですので、塗装前の最終確認の意味も込めて三面図(?)を。
残念ながら見かけの重心は最終的に少し狂ってしまいましたが、イメージ元の雰囲気は再現できたと思います。

IMG_1281.jpgアスカの方は大方終わりましたので、再び綾波に戻ります。
こちらは綾波の頭部パーツに前髪パーツを付けたところです。

アスカの場合は、二つ結いにしていることもあって、前髪が完全に前髪!という分割でOKなんですけど、綾波の場合は前髪と他の部分の明確な境目がありません。
一応キットは、塗装後にそのまま付けても不自然に見えないようなモールド・分割ラインになってはいるんですけど、やはり不自然ですので弄っていきます。
(※左画像について、作業前に写真を撮るのを忘れてしまったので、てっぺん部分の合わせ目を消した後になっています)

IMG_1282.jpg極力自然なラインに見えるように鉛筆で下描きをしました。
この下描きを基準に盛り削りしていきます。

こういった分割ラインが目立つようなケースですと、塗装後接着→合わせ目消し→削れてしまった部分を再塗装という流れで行くんですけど、塗装後の合わせ目消しは出来るだけ最小工程で済ませたいので、先に下準備をしておこうって訳です。
具体的には、塗装前に(離型処理をして)接着→完成後のイメージに沿うように整形・合わせ目消し→再度分割、という流れになります。

IMG_1289.jpgこんな感じになりました。

元の分割線を途中まで埋め、鉛筆で下書きしたラインが新しい分割面に見えるように彫刻刀などで彫り込みました。
手前味噌ですが、かなりイイ感じになったのではないでしょうか(笑

どのみち、この後エイッと分割しちゃうので若干ラインは崩れてしまいますが、完成後のイメージとしてはこんな感じになります。

IMG_1280.jpg左側が終わったので右側に移ります。
右側はまだスルーできるぐらいの状態でしたが、こっちはかなり重症です(汗

頭部側の髪モールドはおかしくないんですが、それにつながる(であろう)前髪が不自然すぎますね。

…大工事の予感(汗

IMG_1287.jpgさっきと同様に鉛筆で下描きです。

前髪の毛束はこのラインで分割されているのが自然だと思いますので、このラインに見えるように盛り削りしていきます。

IMG_1302.jpgこんな感じになりました。

毛束を一つ増やした、って感じですかね。
白く見える部分がマジスカ白を盛り付けたところです。

改修前と比べると、頭部側がちょっと不自然になってしまいましたが、全体で見ると自然さは増したかな?と思いますが…
作業量の割に報われなかった気がしないでもないです^^;

IMG_1297.jpg斜め後ろから見た図です。
こちら側からは自然に仕上がりましたね^^

結局のところ、塗装後の合わせ目消しが面倒なのは変わらないんですが、予め準備をしておくことでその負担が結構軽減しますよ♪というお話でした^^

ちなみにアスカは毛束感を強調しましたけど、綾波は年齢・髪型を考えるとちょっと不自然になる気がしますので、今回はナシです。
ということで、綾波の方も今回で基本工作は終了!になります。


これで残すは表面処理→お待ちかねの塗装!なんですが、来週は別件でちょっと忙しくなりそうなので更新はちょっと間が空いてしまいそうです^^;



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アスカ・レイ(幼年期)製作記 7

こんばんは^^


今回もアスカです。

前回途中だった髪の毛と胴体の境目は、今パテ盛り硬化待ち~な状態なので、それ以外のところをやっていきます。

IMG_1209.jpgIMG_1210s.jpg画像は改修前のアスカの右足です。

画像からは判断がつかないぐらい微妙なんですが、脛骨のあたりが異様に角張ってまして、『触るとケガするぜ~♪』な状態になっております(;´Д‘)

アスカといえば健康的、かつ女の子らしい柔らか味のあるスタイル、というイメージ(逆に綾波は不健康的にかなり細身なイメージ)ですし、今回はあくまで幼年期ver.ですから、幼児らしくポッチャリさせてあげます(*´∀`)

IMG_1213.jpgこちらは改修後の状態です。

やはり画像で判別してもらうのは厳しい感じがしますが、今回はパテを盛ったりせずに、尖っている部分を削ってなだらかにしました。

画像2の矢印で示した部分で比較すると、靴下のラインが幾分か丸みを帯びているのが、辛うじて分かっていただけるかと…(汗
幼児の場合はヒザ頭の下は割と平らな部分になっています(我が長男で検証済み 笑)ので、その部分が最もアールが緩くなるようにしています。
ヒザ頭が飛び出ていると男の子っぽい造形になってしまいますので、なだらかな曲線でつながるようなラインにしました。

IMG_1211s.jpg靴に繋がるラインも、ですよね。
こちらも矢印で示した部分が分かりやすいかと思います。

矢印で示した部分は、このポーズだとほとんど筋張ったりしない部分になりますので、かなり緩いアールにしています。
このままでは靴のベロ(で合ってます?)がスネから浮いた状態になってしまいますので、密着するようにスキマをパテ埋め→その関係でベロが分厚くなってしまうのでベロ前面を削って薄く見えるように、しています。
くるぶし辺りの靴との境目は、かなりマッタリしたモールドになっているので、それらしく彫り込みました。

IMG_1220.jpgIMG_1222.jpgお次は頭部の改修です。
画像は改修前の髪留め周辺です。

こういった部分は抜きの関係で埋まっていることが多いとはいえ、片山氏のキットは総じてその度合いが高い気がします…(汗

ここもタガネやナイフを使って彫っていきます。

IMG_1221.jpgIMG_1223.jpg改修後です。
こちらは反対側の髪留め周りですが、本来あるべき隙間が再現できたと思います。

また、髪留め自体も結構歪んでいたので、できる限り球に近い形状にしました。
これでマスキングも楽チンですね(*´∀`)

IMG_1225.jpg髪留めの周りだけモールドの精度を上げると不自然なので、髪の毛自体も彫り込んでいきます。

画像は髪留めで括っている毛束の下端部分ですが、髪留めのときと同様に抜きの関係で埋まっている部分が多数見受けられます(;´Д‘)

正直言ってかなり地味で面倒な作業ですが、完成度のために頑張りますよ!

IMG_1234.jpg改修後です。
本来浮いているであろう部分を削ったり、髪の毛の束がハッキリするように彫り込みました。

この後、(比較画像はありませんが)バランスに注意しながら更に全体を彫り込み、特に二つ結いの部分は別パーツに見えるように彫り込みを強調しました。

幼年期ver.ということで、束感自体がかなりディフォルメされているとはいえ、結構な重労働でした(汗
超高価な0.1mmのタガネも折っちゃったし…(涙

IMG_1242.jpgキズチェックのために一旦ホワイトを吹きました。

が、ここまでの作業で一切ペーパー掛けをしていないので、キズやらの粗が出まくりです(;´Д‘)

状態としてはかなり中途ハンパですが、胴体側の整面も同時に進めなきゃなので、とりあえず一旦ここで止めておきます。

次回、頭部パーツの完成を以って工作部分の終了!!となる予定ですが、ココで記事の方が実作業に追い付いてしまいまして(;´Д‘)

一応今までのパターンどおり土曜日にブログ更新の予定ですが、もしかしたら工作終了しないかも…(汗

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アスカ・レイ(幼年期)製作記 6

こんばんは^^

いよいよ今日からユニコーンの新作、episode 6「宇宙と地球と」イベント上映、有料配信スタートですね。
私、ディスクの方は後でBOXが出るのを信じてやまない人なので今回も買いませんw
ということで、明日8時からのPSストアの配信待ちなんですが、楽しみで眠れるか心配(←子供か)だったり(笑
内容の方は小説版で追えているので、新しいMSが登場するのか?とか、ローゼンズールやバンシィ・ノルンの扱いは?等(これが分からないとキットが弄れませんよね? 笑)の映像面の方の興味は尽きません^^
…やっぱり基本、設定厨&ガンダムバカなので(爆


と、前置きが長くなってしまいましたが、今回もアスカです。

前回は改修プランを練りましたが、今回は実際に形にしていきます。

IMG_1277.jpgまずはこちら、下半身パーツです。
なぜか間で一枚も写真を撮っていなかったようで、いきなりの完成状態でスミマセン(汗

胴体接続用の軸の位置がかなり寄ってるように見えますが、このキットは何故かデフォがこの位置です。
綾波と同様に足を分割する(工程自体は同じなので記事は省きます)のですが、右足を分割してしまうと胴体側の軸と微妙にカブってしまうので、左足を分割しました。

足の分割の際には表面にエポパテが出るのを嫌いましたが、この部分は素肌ではなくサフが吹けるのでエポパテ地そのままです。

IMG_1276.jpg横から見た図です。

前回の状態で綾波と並べてみたところ、まだ身長差が結構ありましたので、腰で若干身長を伸ばすことにしました。
また、胴体の角度調整をした関係でお尻側の方のパテがかなり厚いですね。

実際の作業について触れるのを忘れてましたが、パテの食い付きが良くなるように下半身側は#240で面を荒らしておき、エポパテを適宜盛り付け、胴体側には離型処理をしておいて任意の角度・位置でムギュ→半硬化時に一旦胴体から外して、不要部分の荒削り→完全硬化後に成型という流れです。

IMG_1215.jpgこちらは頭部パーツです。
こちらも何故か途中写真がなくてスミマセン(滝汗

やり方は下半身の時と全く同じです。
こちらも完成後は、襟に隠れてほとんど見えなくなる部分なのでエポパテ地そのままでいきます。

IMG_1228.jpg後ろ髪が胴体とかなり干渉してましたので、現物合わせでリューターでちょこちょこ削ったんですが…
ご覧のように削りすぎてしまったようです…(涙

明らかに胴体から浮きすぎていて不自然なので、パテを盛って修正します。

IMG_1227.jpgちなみに右肩はこんなです。

これぐらいのスキマだったら、胴体側のモールドに合わせて多少削ってやるぐらいで大丈夫そうですね^^;
とりあえず一安心です。

IMG_1229.jpgと、その前にマテリアルの紹介をしておきます。
普段私が使ってるエポパテはウェーブの軽量・グレータイプで、硬化が早いのと削りやすいのでかなり重宝してるんですが、色が…(汗
で、他に何か良いのはないかと探してみましたら、白いエポパテがありました♪

ホライジングさんで扱っている「マジックスカルプ 白」です。

IMG_1230.jpg中身はこんな感じです。

左が主剤・右が硬化剤になっています。

IMG_1231.jpg混ぜるとこんな色です(比較用にシアノンの容器を置いてます)。

硬化剤の色を見た瞬間はホントに白くなるんだろうかと一抹の不安を覚えましたが、案外白いです(笑

G-PARTSさん等、一般的に流通しているのはグレーの方だと思うんですけど、ホライジングさんでは白の他にも緑や茶色などもあり、お値段も若干安かったり…(笑
気になる方は覗いてみてください^^
クドイようですが、もちろん一銭ももらっていませんし、ステマでもありません(笑

IMG_1232.jpgさっきの胴体とのスキマに使ってみました。
レジン地の色がアイボリーですから、かなり白いことが分かっていただけるかと思います。

<使用感レポ>
・硬化までの時間が長い(6時間で硬化完了と書いてますが、12時間後→結構弾力アリ、24時間後→カチカチ、といった感じでした。※室内温度15℃)
・gあたりの単価が安い
・キメが細かい
・水をつけるとかなり伸びる
使いようによっては非常に使い勝手のいいアイテムだと思います。

IMG_1233.jpgさて、本来(?)の製作記に戻ります。

さっきの状態から不要部分を削り取り、髪の毛のモールドを足しました。

ディフォルメを考えるとまだちょっとスキマが狭い感じがしますし、右肩との整合性も考えて、あとで調整します。

IMG_1278.jpg現状確認のために一旦ホワイトを吹きました。
削りっぱなしの状態なので当たり前ですが、面がかなり粗いですね…(汗

完成後には見えない部分ですが、さすがにこのままというのは自分的にはナイので、全体が仕上がってきたらまとめて処理します。

インジェクションキットでも同じですが、同じ作業工程はなるべくまとめた方が効率がいいですよね。
延々表面処理とかかなり泣けますけど…(苦笑


これで、仮組みのときに気になった点は全て解決したのですが、あと何点か気になる箇所が出てきたのでもう少し作業は続きます^^;


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tag : マテリアル

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