スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンスターズ彗星?

こんばんは^^

先週は色々と忙しくて、製作中の幼年期ver.にはほとんど手付かず…。
なんですが、巷で話題の「パンスターズ彗星」を写真に収めようと、三脚担いで地元の港へ行ってきました。

別に更新ネタがないからって写真に逃げてるワケじゃないんだからねっ!(意味不明

IMG_3843.jpg
この時期のパンスターズ彗星は地平から10°ぐらいの西の空に現れる!ということで、西側に高い建物がないような場所を事前に探しておいたり、色々と用意をして行きました。

写真は日の入り後に撮ったものですが、ご覧のように薄雲が掛かってます。
私の住んでる地域はいわゆる工業地帯という訳ではないんですが、堺泉北臨海工業地帯と関西空港の狭間という立地の悪さで、空気自体もあまりキレイではありません。
…つまり「あまり期待できない」ということですね(汗

とりあえず撮影に来れるのは今日ぐらいしかないし、頑張ってみます。

IMG_3851.jpg
期待をさせてスミマセン。
これは関空から離陸した飛行機の軌跡なんですが、液晶で確認した瞬間は私自身「やった!!」と勘違いしてしまいました(苦笑
よく考えると彗星の尾は概ね上に向いて伸びているハズですし、尾にしては長すぎるのであり得ないんですが^^;

その後、色々と設定を変えたり、角度を変えてみたりして数十枚撮ってみたものの、結局彗星らしきものは写っていませんでした。

IMG_3868-3870.jpgこうなったら開き直って(?)
彗星の代わりと言ってはグレードが落ち過ぎですが、その日の月です。

3枚を比較暗コンポジットしました。
手前味噌ですが、結構イイ感じではないかと^^;
※使用機材※
本体:CANON EOS60D
レンズ:SIGMA 18-250

IMG_3868-3870mei.jpgこちらはさっきと同じ3枚を比較明コンポジットしました。
天体写真といえば比較明コンポジット合成される方が多いようなのですが、私個人的な好みでいえば先の写真の方が(コントラストが強く出ている気がして)好きなんですよね。
皆さんはどうでしょうか?

IMG_3668s.jpg
更に開き直って(ここまでくると居直りですね)先月末に撮った梅の写真も載せておきます。
ヤフブロからお付き合いのある方はご存知と思いますが、近所に大きい公園がありまして、そこで撮ったものです。

IMG_3671s.jpg
こちらも同じ公園にて。

IMG_3719.jpg
こちらは近所の神社で撮りました。

※撮影機材
本体:CANON EOS60D
レンズ:CANON EF40mm f/2.8 STM

現在梅の方はほとんど散ってしまっていますが、今週末には桜が見ごろになりそうで今から楽しみですね^^


話は変わりまして幼年期の方ですが、今週は卒園式があったり、新年度の準備やらでしばらくまともに弄れない可能性が大です(汗
ということで(?)、しばらく更新できないかもですが隙を見つけて頑張ります^^;
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

煙水晶

Author:煙水晶

ガンダムとエヴァをこよなく愛す
アラフォーモデラー。
二児のパパ。
Made in Osaka.

過去ブログはコチラ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ユーザータグ

HowTo マテリアル 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。